たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

イヤイヤ期襲来!我が家は再びカオスモードに!!

我が家の次男フガタンクは、先日3歳の誕生日を迎えました。 言葉も沢山覚え、我々と意思疎通も出来るようになり、子育てが少しずつ楽になってきたなぁ~と思ってた矢先、世の中そんなに甘くはありませんでした・・・。 そう。とうとうやってきました。イヤ…

低学年からの通塾で思うこと②

以前、低学年からの通塾について、私の考えを書かせて頂きました。 では、通わせる塾は、どこでもいいのかというと、そうは思いません。熟とは相性がありますので。家庭や子供と相性の良い塾を選ぶことが大切だと思います。 私自身も中学受験をしたわけです…

「褒めて、褒めて、怒って、また褒める」を繰り返して気づいたこと。

子どもと勉強する上で、やってはいけないこと。それは「怒ること」だと思い、日々気をつけていました。 逆に褒めれば、タマくんの機嫌も良くなり、勉強もはかどります。 ただ、褒め続けると、なぜか調子に乗ります。「俺って勉強できるようになったじゃん」…

幼児の英語学習におススメ。ひつじのショーンの英語レッスン動画!

本日は久しぶりに我が家の次男であるフガタンクについて書きたいと思います。 先日やっと3歳になりました。日本語も大分上手になってきて、自分の意思をはっきりと主張します。 そんなフガタンクですが、私とタマくんが毎日勉強する姿を見ているためか、自…

日能研「学ぶチカラテスト(小学二年生)」まさかの結果

先日受験した日能研の模試の結果がWEBにアップされたので早速チェックしました。 日能研は模試の採点結果を翌日にはWEBに公開してくれます。このスピード、いいですよね^^ 気になる結果ですが、ちょっとビックリでした。 国語 漢字を一問間違えただけで、…

日能研の公開模試「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました!

12月4日に日能研の公開模試である「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました。日能研が無料で実施している全国テストです。 妻のエイミーからは貴重な日曜日をテストで潰したくないと受験に反対されましたが、 ①タマくんにもう少しテストに慣れて欲しい②…

キッザニア東京は団体で行くべし!?

子供が興味のある仕事を選んで体験することが出来る施設「キッザニア東京」にタマくんが行ってきました。 訪れるのは、今回で3回目となります。 初めての体験となる一回目は就学前。とても人気のある施設なので、土日に行くのは無謀だと色々な方が言うので…

サピックス「さぴあ作文コンクール」のレベルが高い!!

今年の夏にサピックスで開催された「さぴあ作文コンクール」の優秀作品集が配布されました。 さぴあ作文コンクール このコンクールは毎年開催されているようで、今年は26回目のようです。 低学年、高学年向けにそれぞれ課題図書が提示され、夏休みの間に読ん…

ポケットモンスター スカーレット&バイオレットで国語の勉強

11月18日、ポケモンの完全新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売されました。 タマくんはポケモンが大好きで、このソフトの発売を心待ちにしていました。そこで、勉強も頑張っていることですし、まだ少々早いですが、クリスマ…

全国統一小学生テストの結果(小学二年生)とサピックス通塾の成果!?

先日受験した試験の結果「君だけの診断レポート」が返却されました。 タマくんの成長度合いを計るため、全国統一小学生テストは一年生から受験させています。小学一年生の秋から家庭学習を開始し、約一か月の勉強を経て挑んだ昨年の結果は、偏差値40ギリギ…

本郷中学の学園祭に行ってきました

先日行った早稲田大学高等学院の学園祭ですが、2歳児のフガタンクも含め、家族でかなり楽しめたので、もう一校行ってみようとなりました。 選んだ学校は進学校として有名な本郷中学です。ちょうど、今年が創立100周年のようです。場所はJR巣鴨駅前と好立地…

四谷大塚の全国統一小学生テスト(小学二年生 秋)

11月3日(木)、今回も四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験しました。 思えば、ちょうど一年前のこの日、SAPIXの入室テスト&全国統一小学生テスト(一年生)のダブル受験に挑み、中学受験に向けて一歩を踏み出しました。 この一年間、本当にあっという間…

「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」で英語の勉強

誕生日プレゼントに買ってあげたポケモンソフトに夢中だったタマくんも、さすがに飽きてきたようです。 ゲームクリアは勿論、やりこみ要素も終了し、週末になると新しいソフトをねだってきます。 誕生日でもクリスマスでもないのにゲームソフトを買うわけに…

サピックス 確認テストでの組分け結果(小学二年生)

先日実施された確認テストによる新たな組分け結果が発表されました。 今回のテストは、まさかの算数撃沈でクラス落ちの可能性があります。 ドキドキしながらサピックスのマイページにアクセスし、結果を確認すると、なんとかギリギリ今のクラスをキープでき…

サピックスの確認テストで想定外の結果(小学二年生)

先日実施されたサピックスの確認テスト(小学二年生)の速報が出たので早速チェックしました。 まずは国語。漢字を一問落としてしまいました。また、長文の記述に関しては、問題が聞いてることに関して的確に答えなさいと何度も言ってきましたが、残念なことに…

サピックスの秋の確認テスト(小学二年生)

サピックスで秋の確認テストが実施されました。 算数・国語共に過去3回分の授業の内容の理解度を測るテストです。 ・算数は、かけ算・単位(長さや量)・図形など・国語は、反対語・つなぎ言葉・漢字・読解などがテスト範囲となります。 今回の確認テストを受…

サピックスてんさく教室と効果!?

サピックスでは1~3年生を対象に作文指導が行われます。 毎回、提示されたお題に対して300字程度で作文して提出すると、添削されて返ってくる仕組みです。強制ではないようなので提出状況などはチェックされません。 作文してサピックスに提出すると、すぐ…

サピックスの保護者会(小学二年生)

サピックスの保護者会が実施されました。 ただコロナ禍ですので、オンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。 要約…

早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました!

先日、早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました。 この学校は、言わずと知れた早稲田大学の付属校です。系列校と異なり、卒業さえ出来れば全員が無条件で早稲田大学に進学することが出来ます。医学部が無いので、日本医科大学と協定を結んでおり、同大学…

タマくんと勉強を始めて一年が経ちました。一番の成果は!?

タマくんと勉強を始めて、早いもので一年が経過しました。 最初は、「算数」「国語」からスタートし、今年の6月からは「英語」も加えて、毎日コツコツと勉強しています。 一日あたりの勉強時間は、わずかかも知れませんが、一日も休まずに勉強を継続してく…

サピックスの入室対策にもおススメ。トップクラス問題集!

今年も買いました。「トップクラス問題集 算数 小学2年」。 1年版にも大変お世話になりました。いろいろな問題集を見てきましたが、このシリーズが総合的に一番だと私は思っています。 章毎に、「標準クラス」、「ハイクラスA」、「ハイクラスB」、「トッ…

授業参観に行ってきました。科目は「プログラム」と新鮮でした。

先日、タマくんの授業参観に参加してきました。 コロナで中止かと思ってましたが、最近の減少傾向もあってか、学校側も開催に踏み切ってくれたようです。 開催してくれるのは、非常に嬉しいのですが、残念なことに片親のみの参加という制限がついてしまった…

低学年からの通塾。サピックスに通わせて思ったこと!

低学年からの通塾について、多くの方が様々な意見を述べられています。 私も折角ですので、自分の経験をもとに、意見したいと思います。 結論から申し上げると、低学年からの通塾が「是」か「非」かは、中学受験を目指すなら「是」だと思っています。理由は…

色々と試したケアレスミス対策。良かった点や悪かった点をご紹介。

子どものケアレスミス対策、ほんとうに大変ですよね。 以下記事の通り、対策せねばと思い、ここ4か月ほど、色々と試してみたので、ご紹介したいと思います。 ①計算問題は二回解かせる本人は「見直しをした」と言い張りますが、そうは思えないので、横で見張…

二学期スタート。学校、サピックスが再開!

世間ではコロナが猛威を振るった夏でしたが、我が家は罹患者ゼロ。毎日、保育園や会社でも、続々と罹患者が出たので、時間の問題かと覚悟を決めましたが、奇跡的になんとか凌げました。 2歳児のフガタンク以外は、みなワクチンを接種しているおかげでしょう…

1年2か月通ったキッズデュオの総評。良かった点や改善して欲しかった点、成果や辞めた理由。

キッズデュオには小学校入学時から約1年2か月、大変お世話になりました。 何度かタマくんが嫌がり、通わせることを諦めそうになったこともありましたが、なんとか乗り越えられたのも、施設の方々のお力あってのこと。本当に感謝しております。 このブログ…

『たのしく・おもしろく漢検小学生(3DSソフト)』を買いました。その効果は!?

タマくんの日々の勉強を見ている中で悩みの一つが漢字の勉強です。 はっきり言って、タマくんは漢字が好きではありません。ですので、覚えてもすぐに忘れます。対策として、漢字の部首など、意味もしっかりと教えているのですが、それでも、すぐに忘れてしま…

フガタンクの幼児教育スタート!

我が家の第二子であるフガタンクの教育もスタートすることにしました。 フガタンクは、今2歳で今秋3歳になります。 現在、もの凄い勢いで日本語を習得しており、我が家で一番しゃべる人間です。 タマくんが勉強を始めた一年前から今年の初夏頃までは、タマ…

幼児教育について

ブログを書き始めたことで、いろんな方々のブログを読ませていただく機会が出来ました。 教育関係のジャンルの記事をメインに拝見していますが、多くの方が幼児教育に力を入れられているのと、その結果、全国統一小学生テストなどの模試で好成績を納められて…

語彙力を身に着けたい!

タマくんと国語の勉強をするにつれて、語彙力不足が気になってます。原因は、本を読まないこと。わかってはいますが、解決策がなかなか見つかりません。 読書を薦めても、全く興味を持ちません。図鑑や漫画は読むんですけどね(ToT)ちなみに漫画は子供たちに…