たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

本郷中学の学園祭に行ってきました

先日行った早稲田大学高等学院の学園祭ですが、2歳児のフガタンクも含め、家族でかなり楽しめたので、もう一校行ってみようとなりました。

選んだ学校は進学校として有名な本郷中学です。ちょうど、今年が創立100周年のようです。
場所はJR巣鴨駅前と好立地。徒歩3分程度です。やはり、駅近はいいですよね。

学校に入ると、鉄道研究部や生物部の催しに吸い寄せられていく二人。前回同様、興味津々に展示物を見る二人でした。地学部の催しにも興味を持ったタマくんでしたが、午前中なのに整理券が全部なくなるという人気ぶりで参加できず、悔しがってました。

金魚すくいもやりました。お祭りの縁日では、高くてなかなか挑戦することはありませが、中学の学園祭なので3回で100円という破格の設定。何度も何度も挑戦し、見事一匹捕まえることが出来たタマくん。リリースしようと説得しましたが、飼いたいということで、持ち帰ることになりました。餌やりや、水の交換など、責任もってやらせようと思います。

 

 

この学校では、学年の異なる生徒をペアにして、勉強を教えあったり独自の数学検定試験を実施して合格者を公表し競わせるなど、進学校ならではの取り組みも紹介されていました。海外研修などもあり、英語にも力を入れています。生徒が書いた英文が張り出されてましたが、しっかりとした文章でとても関心しました。

折角、巣鴨に来たので、帰り際におばあちゃん達の原宿として有名な地蔵通商店街まで足を運び、コロッケなどを食べ歩きしました。二人とも、前回同様とても楽しかったと言ってくれて何よりです。

帰りの電車の中で、本郷中学のパンフレットに目を通しましたが、大学進学実績も立派ですね。タマくんに進学させたい学校の候補として記憶しておきました。