たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期襲来!我が家は再びカオスモードに!!

我が家の次男フガタンクは、先日3歳の誕生日を迎えました。 言葉も沢山覚え、我々と意思疎通も出来るようになり、子育てが少しずつ楽になってきたなぁ~と思ってた矢先、世の中そんなに甘くはありませんでした・・・。 そう。とうとうやってきました。イヤ…

低学年からの通塾で思うこと②

以前、低学年からの通塾について、私の考えを書かせて頂きました。 では、通わせる塾は、どこでもいいのかというと、そうは思いません。熟とは相性がありますので。家庭や子供と相性の良い塾を選ぶことが大切だと思います。 私自身も中学受験をしたわけです…

「褒めて、褒めて、怒って、また褒める」を繰り返して気づいたこと。

子どもと勉強する上で、やってはいけないこと。それは「怒ること」だと思い、日々気をつけていました。 逆に褒めれば、タマくんの機嫌も良くなり、勉強もはかどります。 ただ、褒め続けると、なぜか調子に乗ります。「俺って勉強できるようになったじゃん」…

幼児の英語学習におススメ。ひつじのショーンの英語レッスン動画!

本日は久しぶりに我が家の次男であるフガタンクについて書きたいと思います。 先日やっと3歳になりました。日本語も大分上手になってきて、自分の意思をはっきりと主張します。 そんなフガタンクですが、私とタマくんが毎日勉強する姿を見ているためか、自…

日能研「学ぶチカラテスト(小学二年生)」まさかの結果

先日受験した日能研の模試の結果がWEBにアップされたので早速チェックしました。 日能研は模試の採点結果を翌日にはWEBに公開してくれます。このスピード、いいですよね^^ 気になる結果ですが、ちょっとビックリでした。 国語 漢字を一問間違えただけで、…

日能研の公開模試「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました!

12月4日に日能研の公開模試である「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました。日能研が無料で実施している全国テストです。 妻のエイミーからは貴重な日曜日をテストで潰したくないと受験に反対されましたが、 ①タマくんにもう少しテストに慣れて欲しい②…

キッザニア東京は団体で行くべし!?

子供が興味のある仕事を選んで体験することが出来る施設「キッザニア東京」にタマくんが行ってきました。 訪れるのは、今回で3回目となります。 初めての体験となる一回目は就学前。とても人気のある施設なので、土日に行くのは無謀だと色々な方が言うので…