たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

キッザニア東京は団体で行くべし!?

子供が興味のある仕事を選んで体験することが出来る施設「キッザニア東京」にタマくんが行ってきました。

訪れるのは、今回で3回目となります。

初めての体験となる一回目は就学前。とても人気のある施設なので、土日に行くのは無謀だと色々な方が言うので保育園を休んでお婆ちゃんと二人で行ったタマくん。しかし、皆さん考えることは一緒で平日も未就学児で大混雑だったようで、オープン前から並んでも、お目当ての職業体験は出来ませんでした。

お婆ちゃんも、あれは無理だとリベンジする気力すら残らなかったようで、残念ですが、もう行くことはないかなと思ってました。

しかし、タマくんが通ってる学童が毎年秋にイベントで連れて行ってくれることを知り、一年生の時に申込みをしてみました。帰ってきたタマくんに感想を聞くと、お婆ちゃんと行った時と異なり、スムーズに複数の職業体験が出来たとのことです。

 

 

「なんで!?」と思いましたが、団体だと色々と優遇があるのか、体験できる職業の枠も一定数確保できてるみたいです。事前に学童側からアンケートが行われて100%ではないですが極力希望の職業を体験できるよう調整してくれてるようです。

タマくんも楽しかったようで、また行きたいと言うので我が家はキッザニア東京は今後も学童にお任せと決めました。

そして、今年も無事イベントが開催されたので、もちろん参加。

今年は一番人気と評判なお菓子工場の職業を体験できたようで、家に帰ってきてからもご機嫌でした。

ほんと学童様様です。ありがたいイベント企画、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!