たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

語彙力を身に着けたい!

タマくんと国語の勉強をするにつれて、語彙力不足が気になってます。原因は、本を読まないこと。わかってはいますが、解決策がなかなか見つかりません。

読書を薦めても、全く興味を持ちません。図鑑や漫画は読むんですけどね(ToT)
ちなみに漫画は子供たちに人気なサバイバルシリーズに夢中です。

興味を持っている宇宙なども、とりあえずこのシリーズで勉強!?してもらっています。

楽しく読んではいるのですが、上記書物だと表現はワンパターンなので、得られる語彙力には限界があります。

サピックスの国語テキストを音読させたり、わからない言葉を辞書で調べさせたりもしますが、地道な作業となるので、なかなかやる気を出してくれません。覚えてくれません。

このままだと、サピックスのテスト(組分け、確認、復習テスト)で点が伸び悩むのは確実。そこで、またまた漫画ですが、以下書物を購入しました。

全ページカラーで、しかも漫画で、1070個の言葉を説明してくれます。

「3人寄れば文殊の知恵」、「大器晩成」、「味をしめる」などジャンル毎に、面白く紹介されているので、食いついてくれれば、よい勉強になるかなと思い、机に置いてみました。

作戦はとりあえず、成功し、読んでくれているので、このまま見守りたいと思います。