たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの保護者会(小学二年生)

サピックスの保護者会が実施されました。

ただコロナ禍ですので、オンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。

要約すると、以下のような内容でした。

【総評】
・今の時期は、テスト結果をそんなに気にしなくていい。
・2年生は勉強して覚えても、すぐに忘れる。
・出来てた問題も、別の日に解くと出来ないなんてことは、よくあること。
・決して怒ってはいけない。そういう生き物なんだと思って親は落ち着いて。
・短い時間でも、いいので、今のうちに毎日勉強する習慣を身につけて。
・勉強の先取りは、しないで。サピックスで教える。
・家庭にお願いしたいことは復習。サピックスを信じて欲しい。

【算数】
・計算力を、とにかく高めて。精度と速さ、暗算力!
・九九を早めにマスターさせて。九九をマスターすれば必然と割り算も出来る。
・単位や図形の理解も深めて。

【国語】
・音読をとにかく徹底して。

動画で実施と言われたときは微妙だなと思いましたが、場所・時間に拘束されないので、しばらくは、このスタイルで十分だと思いました。

言われた通り、サピックスのテキストの復習に力を入れようと思います。