たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんと勉強を始めて一年が経ちました。一番の成果は!?

タマくんと勉強を始めて、早いもので一年が経過しました。

最初は、「算数」「国語」からスタートし、今年の6月からは「英語」も加えて、毎日コツコツと勉強しています。

一日あたりの勉強時間は、わずかかも知れませんが、一日も休まずに勉強を継続してくれた、タマくんには感謝しかありません。よく付き合ってくれてるなと、内心思います。

夏休みに私の兄夫婦と2泊一緒に過ごしました。年も近くて大好きな従妹との初めてのお泊りで終始興奮状態だったタマくんでしたが、朝ごはんを食べると、従妹に「ちょっと待ってて。今日の分の問題解いてくるから」と言って、部屋に戻り、サピックスから毎日解くように指示されている算数と漢字の問題を解いている姿を見て、勉強する習慣を身につけられたことが、一番の成果だと思っています。

 

 

当然ですが、この行動を目の当りにした兄夫婦は目を丸くしていました。子供が全然勉強しないので、どうしたらこうなるの?と何度も何度も質問されました^^。
(勉強道具を持ち歩いていることに、少々引かれましたが・・・)

日々のタマくんの勉強ですが、平日は以下の通りに行っています。

■タマくんの平日の勉強
①朝ごはんを食べたら、小学校に行く前に、サピックスから指定された算数と国語の課題を一人で解く。

②夕食後に私が朝タマくんが解いた問題を採点。間違っている個所を直させます。時間に余裕がある場合はサピックスの授業のテキストの復習も一緒に行います。
③お風呂から上がって就寝前に、英語。

私が早く帰ってこないと②以降が進まないので、私も仕事を早く切り上げるようになりました。今では定時に上がるのが当たり前で、夜遅くまで働いていた昔には、もう戻れません。

当然ですが、家族とのコミュニケーションも増えたので、この時間を大切に過ごせていけたらなと思いつつ、引き続き、タマくんとの勉強に励みたいと思います^^