たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民間学童の良さについて

タマくんは小学校入学と同時に民間の学童に通っています。 お金は公立の数倍かかりますが、通わせて本当に良かったと思っているので、民間学童の良さについて記録しておこうと思います。 まず、何故、民間を選んだのか?それは公立学童のネガティブな話を聞…

タマくん、初めての都庁を満喫♪

タマくんにクイズを使ったりしてコツコツと都道府県や県庁所在地を覚えさせているのですが、私は東京都の県庁所在地をずっと新宿区と教えていました。 そんなある時、タマくんから新宿は違うよ!と指摘され、そんな馬鹿なと思い、調べてみると東京都の県庁所…

全国統一小学生テスト(小学3年生)の結果と今後の課題

先日受験した全統小の結果が戻ってきました。 小学1年生から受けている、この試験。最初は偏差値40ほどでしたが、コツコツと右肩上がりで成績を伸ばし、前回は偏差値58まで成長したタマくん。 今回、私としては初めての偏差値60越えを狙っていたのですが、…

「夢の島熱帯植物館」に行ってきました!

先日の休日に家族で「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。 私は、お恥ずかしい話ですが、このような施設が都内にあるなんて知りませんでした。きっかけはサピックスが毎月発刊している受験ライフをサポートする情報誌「さぴあ」。毎回タマくんが貰って帰っ…

サピックス 秋の保護者会(小学3年生)

サピックスで秋の保護者会が実施されました。 私も一度は現場の雰囲気を味わってみたいと思い、参加を検討しましたが、なんだかんだで、今回もWEBでの視聴となりました。 サピックス側は、柔らかい口調で説明していましたが、受け止め方は人それぞれ。私の受…

サピックス 確認テストによるクラス分け結果(小学3年生)

先日実施された確認テストの結果に基づき、新クラスが発表されました。 タマくんは、前回の組分けテストでクラスを大きく落としました。そして、今回そこそこの点数がとれたことから、上限一杯までクラスUPすることが出来ました。 確認テストは組分けテスト…

「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」を読んだ感想

私が良くYouTubeで見ている、にしむら先生の動画でも紹介された「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」。にしむら先生が総監修されたとのことで、ちょっと気になり本屋で探してみましたが、売り切れで手に入りませんでした・・・。 改めて、中学受験の熱の高…

サピックス 10月の確認テストの結果(小学3年生)

先日実施されたサピックスの確認テスト(小学3年生)の結果が発表されました。 まず受験者数です。 受験者数は、算国2科目で4,866人。着々と人数が増えています。算数の平均点は、59.0点。国語の平均点は63.7点でした。 タマくんはテスト当日は39度を超える…