たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス 春の保護者会(小学4年生)

先日、またまた保護者会が実施されました。そろそろリアルな雰囲気も味わいたいなと思ってはいるのですが、我が家は今回もWEBでの参加です。 今年の校舎の中学受験の成果について説明を受けました。とても、素晴らしい実績だと思います。驚いたのが6年生後…

春期講習の本当の目的とは!?

小学校が長期休みに入ると、塾は決まって季節講習を開催してきます。当初は絶好の課金チャンス(本音)と長期休みで勉強習慣が崩れることを防止するため(建前)なのかなと個人的に思っていましたが、サピックスの春期講習を通じて、少し考えを改めました。 勿論…

答えを写す問題と私の子供時代の苦い思い出からの対策

しばしば子供が宿題の答えを写してしまうという話を耳にします。ひょっとして答えを写している!?と疑いを持っても、子供は絶対に認めないでしょうから、現行犯で捕まえるしかありません。 我が家のタマくんは、どうだろうか。現時点では、そんなそぶりは見…

祝、進級!

無事!?にサピックスの春期講習も終わり、春休みも終了。新学期がスタートしました。 タマくんは今月から小学4年生です。小学生も半分が終了し、高学年。ほんと時間が経つのが早いです。ただ年次が上がっても本人はまだまだ精神的には低学年。ゆえに基本は…

「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」を読んだ感想

すこし前の話ですが、サピックスから帰ってきたタマくんのカバンをあさっていると、「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」という書籍の宣伝チラシが入っていました。 気になったので見てみると「つまずいたときの勉強法や受験までのスケジュール、親子…

容赦ない春期講習にドタバタ!

低学年時は春期講習はありませんでしたが、新小学4年からは実施されました。季節講習は他塾では申し込み制が多いかもしれませんが、サピックスは強制です。通常授業の一環として開催されるので、選択権はありません。 開催は5日間で、一日当たりの授業時間…

サピックス 3月の復習テストの結果(新小学4年)

先日サピックスで行われた復習テストの結果が公開されました。中学受験カルキュラムに入って初のテスト、しかも4科目。気になる結果ですが下記の通りでした。 まず平均です。 ■サピックス 3月の復習テスト(新小学4年)の結果・受験者数:6510名・算数(平均…