たまくんとの勉強日記

2027年2月の中学受験を見据えた長男タマくんとの勉強日記です。 サピックスでの悪戦苦闘する姿を中心にタマくんの成長をご紹介しています。 また、本取り組みを生かし、次男坊フガタンク(2032年2月本番)の挑戦もご紹介します。

サピックス最後!?のマンスリー確認テスト(小6)

ちょうど一週間前にサピックスで6月度確認テストが行われました。7月は復習テストなので、どうやら、範囲があるマンスリーは今回のテストで最後のようです。

そして、8月以降は毎回が実力テスト。テスト結果によりクラス昇降数の上下限も撤廃され、一気に競争モードに突入のようです。

そう。来月で全科目すべての範囲の履修が終了し、とうとう受験本番に向けた演習がスタートします。

6年生スタート時点で、そうなのかなと思っていましたが、違いました。最後の最後に「公民」という強敵が現れ、タマくんを苦しめました。

まぁ、気持ちはわかります。こんなこと本人の前では言えませんが、つまらないですよね。公民。

そんな気持ちで勉強しているので、なかなか覚えられず、公民のテスト結果は芳しくない結果に・・・。久々に社会が凹み、これが響いてクラスを守れずダウン確定。

まぁ、もうこの段階まで来るとサピックス内でのクラスも気にならなくなります。

本番まであと約半年。

ゴールが見え始めました。ここからは新規はない。覚えきれなかったことを覚えるのと、忘れてしまったことを思い出す。そして、知識と知識をつなげて活用する特訓。

秋以降は過去問も加わり、勉強時間も減ることから、ほんと夏が勝負ですね。

サピックスから夏の予定が発表されましたが、すごいです。

こっそり一泊二日で海にでも行こうかなと考えていた我が家ですが、そんな夢を打ちくだく鬼スケジュール。

ほんと6年のサピックス生には夏休みはありません。授業、勉強、テストを繰り返す日々です。