たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスからのプレゼント

サピックスでは、きちんと授業に出席するとシールがもらえます。 学年が上がると、日々のテストの結果が良かったら貰えるなど、手にする機会が増えるようですが、低学年だと出席のみのようです。(違ってたらスミマセン。でも漢字テストで100点とっても、もら…

サピックスの夏期講習について

毎日、暑いですね。とろけそうです。小学生にとっては楽しい楽しい夏休みですが、サピックスは、容赦なく授業や課題を入れてきます。今回は、その夏休みのカルキュラムについて簡単にご紹介します。 まず、サピックスは夏期講習は選択性ではありません。通常…

サピックス 組分けテストの結果(小学3年)

先日受験した組分けテストの結果が公表されました。 実際に問題を見て、意外と平均点が低いのでは!?と淡い期待を抱いていましたが、現実は、そんなに甘くはありませんでした。 結果は以下の通り。まずは平均点です。 ■組分けテスト(小学3年生)の平均点・…

色々と試したケアレスミス対策。良かった点。

我が家のケアレスミス対策は、下記の通り、一度ご紹介させていただきましたが、その後、他にも試してみて良かった点があったので、改めて紹介したいと思います。 ①問題は一緒に解く!タマくんが問題を解いている横で、単に終わるのを待つスタイルを辞め、私…

サピックス 7月の組分けテスト(小学3年) 久々に撃沈か!?

7月の組分けテストが日曜日に実施されました。夏期講習及び秋以降のクラスを決める大事な大事なテストです。上限無くクラスの昇降が行われるので、恐ろしいテストでもあります。 3月の組分けテスト、5月の確認テストで結果を出し、コツコツとクラスを上げ…

知能検査(IQ試験)を受けて思ったこと!

小学校からの要請で受けた「WISC-IV」(ウィスク・フォー)という児童用の知能検査。最初は嫌でしたが、結果的には受けて良かったと思っています。 受領した報告書をもとに、私なりにもネットなどで色々と調べてみましたが、恐らくタマくんは、所謂「ギフテ…

タマくんのIQ判明。想定外の値と我が家の中学受験方針!

小学校からはIQが75ないと、普通の子に交じって学習を継続するのは難しいので、75以上あるかどうかを調べてきて欲しいと言われ、渋々受けた「WISC-IV」(ウィスク・フォー)という児童用の知能検査。 検査機関の先生から結果を聞かされる前に、親としてタマ…