たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

イヤイヤ期襲来!我が家は再びカオスモードに!!

我が家の次男フガタンクは、先日3歳の誕生日を迎えました。

言葉も沢山覚え、我々と意思疎通も出来るようになり、子育てが少しずつ楽になってきたなぁ~と思ってた矢先、世の中そんなに甘くはありませんでした・・・。

そう。とうとうやってきました。イヤイヤ期!

フガタンクは保育園の同年代の子供達と比べると、歩き出す時期や言葉を発する時期など様々な面で少し遅れぎみでした。なので、発育に関して少し心配した時期もありましたが、個人差の範囲内とのことで暖かく見守ってきました。

ゆっくりでしたが次第に、言葉やトイレを覚えたり、ごはんを一人で食べたり、寝る時間だよと言えば一人で寝てくれたりと、無事に成長してくれて我々も安心と共に子育てが楽になっていきました^^

それがある日突然、魔王に進化しました。

 

 

・まず、この服は嫌だ!とケチをつけはじめました。お気に入りの服は洗濯して無いんだよ!と言っても納得しません。当然気に入らない服は着ないので保育園に行く前からエイミーと一戦交えるフガタンク。
・なんでも自分でやりたがり、多くの時間を要すようになりました。
・特にご飯は最悪。使えないくせに箸をよこせといい、案の定上手く使えず、やつあたり。時間も多くかかるようになり、エイミーと壮絶なにらみ合いが毎日発生。
・お風呂でもわがままし放題。当然寝る時も手をやかせます。

私もエイミーも常にイライラ。無駄だとわかっていても、ついついフガタンクに怒ってしまいます。そして何かと、とばっちりをくらう可哀そうなタマくん。本当に今の我が家はカオス状態に逆戻りで雰囲気は良くありません。

このままだと、タマくんとの勉強にも悪影響を及ぼすので、早くこの嵐が去らないかと、ただただ祈り続ける毎日です。