たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

祝、進級!

無事!?にサピックスの春期講習も終わり、春休みも終了。新学期がスタートしました。 タマくんは今月から小学4年生です。小学生も半分が終了し、高学年。ほんと時間が経つのが早いです。ただ年次が上がっても本人はまだまだ精神的には低学年。ゆえに基本は…

「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」を読んだ感想

すこし前の話ですが、サピックスから帰ってきたタマくんのカバンをあさっていると、「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」という書籍の宣伝チラシが入っていました。 気になったので見てみると「つまずいたときの勉強法や受験までのスケジュール、親子…

容赦ない春期講習にドタバタ!

低学年時は春期講習はありませんでしたが、新小学4年からは実施されました。季節講習は他塾では申し込み制が多いかもしれませんが、サピックスは強制です。通常授業の一環として開催されるので、選択権はありません。 開催は5日間で、一日当たりの授業時間…

サピックス 3月の復習テストの結果(新小学4年)

先日サピックスで行われた復習テストの結果が公開されました。中学受験カルキュラムに入って初のテスト、しかも4科目。気になる結果ですが下記の通りでした。 まず平均です。 ■サピックス 3月の復習テスト(新小学4年)の結果・受験者数:6510名・算数(平均…

大手塾の合格実績の比較と考察

大手塾の本年の中学受験の合格実績が出そろったので、自分なりに考察してみました。 ネット上ではブログなどを中心に「サピックスの勢いは衰えた!?」とか「サピックス一強時代の終わりの始まり!?」など、サピックスにとってネガティブな情報を目にする機…

中学受験挑戦についてタマくんに説明

中学受験は親子の受験と言われますが、主人公はあくまで子です。子が望まなければ、良い受験とはならないでしょう。ただし、低学年のうちは中学受験のことを説明しても理解できないと思うので、我が家では本人の意思に関係なく、サピックスに通わせていまし…

サピックス 3月の組分けテストの結果と新クラス(小学4年生)

先日実施された組分けテストの結果が公開されました。 まず全体の数値ですが以下の通りです。 ■2024年3月の組分けテストの結果(小学4年)・受験者数:7159名・算数平均点:77.9点・国語平均点:89.2点・2科目平均点:167.2点 1月の組分けテストの受験者数…

サピックスにあわせて我が家の体制も変更

サピックスの新4年生のカルキュラムで課される家庭学習内容ですが、ざっと書くと以下の通りです。 【算数】・サピックスの問題集毎日1ページ(問題数10問)・サピックス授業内容の復習と問題演習 【国語】・漢字学習(毎週8語)・熟語や慣用句、ことわざ(専…

サピックス 新小学4年生カルキュラム開始による変化

新小学4年生のカルキュラムがスタートして早いもので約1か月が経ちました。量の多さに驚きましたが、幸いにも最初の2週間は3連休が続いたので、祝日も活用しながら試すことが出来ました。 新カルキュラムスタートで一番心配したのは授業数と時間増による…

サピックス 組み分けテストの自己採点(新小学4年の3月)

日曜日にサピックスで組み分けテストが実施されました。春期講習以降のクラスを決めるテストです。 今後クラス昇降のかかったテストは毎月ありますし、ネット情報なので本当かどうかわかりませんが、授業での小テストの結果等でも昇降が行われるなんて目にす…

サピックス 小学4年カルキュラム開始で大混乱!

先月からサピックスの小学4年生のカルキュラムが始まりました。とうとう、中学受験に向けて長くて険しい道に足を踏み入れました。これから3年間、沢山苦労するだろうし、悩むこともあるでしょうが、最後はそんな苦労も笑えるような結果に辿り着けることを…

シンガポール旅行記(帰国、そしてサピックス4年生へ)

旅行4日目。楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終日です。最終日といっても深夜便で帰国するので、あと丸一日は現地を満喫できます。 時間は貴重なので朝食を早々に済ませて、まず向かったのは二日目に回り切れなかったシンガポール動物園のリバーワンダー…

シンガポール旅行記(ユニバーサルスタジオシンガポール)

旅行日三日目。この日は、USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)に向かいました。 USSのチケットも事前に楽天で買えます。現地のチケットセンターよりも、割引がきいているし、並ばなくてもいいので、事前購入がおススメです。 開園とともに入場。園…

シンガポール旅行記(シンガポール動物園)

旅行日二日目。この日は丸一日、シンガポール動物園で過ごしました。 最寄りの駅から専用バスがでていますが、日本と異なり、現金は使えません。クレジットカードのタッチ決済のみです。コロナで人・物との接触を極力減らす取り組みが進んでいるようで、バス…

サピックス 1月の復習テストの結果と年間でかかった費用(小学3年生)

シンガポール旅行記の途中ですが小休止して、1月に実施されたサピックスの復習テストの結果について記します。今更ですが・・・。 まず、受験者全体の結果は以下の通りでした。 ■サピックス 2024年1月の復習テスト(小学3年生)・受験者数:4,797人・算数(…

シンガポール旅行記 (初日は市内観光やナイトサファリを満喫)

シンガポールには羽田からJALの深夜便で向かったので早朝に着きました。そして、チャンギ空港も市街地から近いので、すぐにホテルに到着することが出来ました。 シンガポールはマリナーベイサンズのホテルが有名ですが、そこを中心にあちこちと動き回るのは…

シンガポール旅行記(出国編)

サピックスの小学4年生のカルキュラムを見ると、春も夏も冬も講習ばかりで家族旅行する暇がありません。一体いつ息抜きをすればいいんだと思っていたら、見つけました。気が抜ける時を。それは1月最終週から2月の第一週目。この時だけはサピックスも小学…

住宅ローンと教育費

家庭の支出で大きな割合を占める住宅費と教育費。たしか3大支出の二つだったような・・・。 子供が生まれる前は賃貸生活でしたが、家賃が勿体ないとの意見もあって、約10年前に家を購入しました。 私もエイミーも戸建て育ちだったので、当初マンションに…

サピックス 新小学4年生の保護者会

先日、新四年生に向けた保護者会が開催されました。中学受験の本格スタートということで普段以上に出席者が多かったようですが、我が家は相変わらずWEBでの視聴です。 私の主観も入りますが、内容は以下の通りでした。 ■サピックス 新小学4年生に向けた保護…

低学年からのサピックス。実際に子供を通わせてみた感想!

タマくんは小学2年生(1年生の2月から)からサピックスに通っています。2年間、通ったなかで、低学年での通塾について、感じたことを忘れないうちに記しておこうと思います。 まず、タマくんをサピックスに入れた当初の理由ですが、 ・4年生からだと枠が…

読売KODOMO新聞をタマくんに読ませる作戦実行!

子供の語彙力や読解力、そして一般常識を鍛えたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。我が家も例外ではありません。 このような力は一朝一夕には身につかないので、今のうちからコツコツと鍛えたいと思っています。 一番の方法は「読書」なんだと…

サピックス 1月の組分けテストの結果と新クラス(新小学4年生)

新年早々に実施された組分けテストの結果が公表されました。気になる結果は下記の通りです。 ■2024年1月の組分けテストの結果(新小学四年生)・受験者数:6520名・算数平均点:82.4点/150点満点・国語平均点:67.0点/150点満点・2科目平均点:149.4点 私の予…

私立中学の学校説明会に初参加!

ちょっと前になりますが、私立中学の学校説明会に試しに参加してみました。初参加です。本当はタマくんも参加させてみたかったんですが、さすがに学校を休ませて連れて行くのも、何なので私一人での参加となりました。 参加したのは近所にある学校です。サピ…

サピックス タマくんとの最後の通塾!?

小学2年生からサピックスに通いだしたタマくん。今週で小学3年生の授業のカルキュラムが終了となります。 そのサピックスですが、我が家の最寄り駅ではなく、隣駅にあります。 隣駅なので電車を使わず直接行った方が早いのですが、我が家からサピックスま…

サピックス 本年一回目の組分けテスト(新小学4年生)

1月8日(月)にサピックスで新小学4年生向けの組分けテストが実施されました。本年一発目のサピックスのテストです。 実力テストのため、テスト範囲がないことから、事前にドタバタしても仕方がないので、タマくんには漢字だけをチェックしてもらい試験に臨…

軽井沢プリンスホテルスキー場を家族で満喫!

タマくんが小学一年生の時に参加した民間学童のスキー教室。スキーがとても楽しかったとのことで、昨年は私と二人でスキーに行きました。 そして、今年も行きたい!とのことで二人で計画していると、昨年置いてきぼりとなったフガタンクが自分も行きたい!と…

本年の抱負について

新年、明けましておめでとうございます。 私もエイミーの実家も、我が家から近いので、1日と2日にそれぞれの家に顔を出し、飲んだくれの生活を送ってしまいました。 タマくんもフガタンクも親戚から沢山お年玉をもらいましたが、すかさずエイミーが回収。…

2023年の振り返りと印象に残ったこと

2023年も本日で最後。あっという間の一年でした。 タマくんとの勉強記録のために始めたこのブログも、早いもので2年が経過。ということは、タマくんと勉強を始めて6年生までの時間のうち、半分を消化したということ。早すぎる。 この一年を思い返してみる…

サピックスの冬期講習の内容や費用(小学三年生)

冬休みに入りましたが、タマくんは火曜日からサピックスの冬期講習に通っています。 前日まで小学校があったので、だらけた生活に入る前にサピックスが稼働してくれて、何よりです。ナイス、サピックス。 サピックスの小学三年生の冬期講習は4日間の開催で…

今年のクリスマスプレゼントはかなりの冒険!?

この時期は、イベント続きで本当に忙しいです。タマくん、フガタンク、エイミーと3人の誕生日が集中していたり、忘年会があったりと太る要素が増え、大変です。 私は食べること・飲むことは我慢したくはありません。ただ、太りたくもありません。社会人にな…