たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

シンガポール旅行記(シンガポール動物園)

旅行日二日目。この日は丸一日、シンガポール動物園で過ごしました。 最寄りの駅から専用バスがでていますが、日本と異なり、現金は使えません。クレジットカードのタッチ決済のみです。コロナで人・物との接触を極力減らす取り組みが進んでいるようで、バス…

サピックス 1月の復習テストの結果と年間でかかった費用(小学3年生)

シンガポール旅行記の途中ですが小休止して、1月に実施されたサピックスの復習テストの結果について記します。今更ですが・・・。 まず、受験者全体の結果は以下の通りでした。 ■サピックス 2024年1月の復習テスト(小学3年生)・受験者数:4,797人・算数(…

シンガポール旅行記 (初日は市内観光やナイトサファリを満喫)

シンガポールには羽田からJALの深夜便で向かったので早朝に着きました。そして、チャンギ空港も市街地から近いので、すぐにホテルに到着することが出来ました。 シンガポールはマリナーベイサンズのホテルが有名ですが、そこを中心にあちこちと動き回るのは…

シンガポール旅行記(出国編)

サピックスの小学4年生のカルキュラムを見ると、春も夏も冬も講習ばかりで家族旅行する暇がありません。一体いつ息抜きをすればいいんだと思っていたら、見つけました。気が抜ける時を。それは1月最終週から2月の第一週目。この時だけはサピックスも小学…

住宅ローンと教育費

家庭の支出で大きな割合を占める住宅費と教育費。たしか3大支出の二つだったような・・・。 子供が生まれる前は賃貸生活でしたが、家賃が勿体ないとの意見もあって、約10年前に家を購入しました。 私もエイミーも戸建て育ちだったので、当初マンションに…

サピックス 新小学4年生の保護者会

先日、新四年生に向けた保護者会が開催されました。中学受験の本格スタートということで普段以上に出席者が多かったようですが、我が家は相変わらずWEBでの視聴です。 私の主観も入りますが、内容は以下の通りでした。 ■サピックス 新小学4年生に向けた保護…

低学年からのサピックス。実際に子供を通わせてみた感想!

タマくんは小学2年生(1年生の2月から)からサピックスに通っています。2年間、通ったなかで、低学年での通塾について、感じたことを忘れないうちに記しておこうと思います。 まず、タマくんをサピックスに入れた当初の理由ですが、 ・4年生からだと枠が…

読売KODOMO新聞をタマくんに読ませる作戦実行!

子供の語彙力や読解力、そして一般常識を鍛えたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。我が家も例外ではありません。 このような力は一朝一夕には身につかないので、今のうちからコツコツと鍛えたいと思っています。 一番の方法は「読書」なんだと…

サピックス 1月の組分けテストの結果と新クラス(新小学4年生)

新年早々に実施された組分けテストの結果が公表されました。気になる結果は下記の通りです。 ■2024年1月の組分けテストの結果(新小学四年生)・受験者数:6520名・算数平均点:82.4点/150点満点・国語平均点:67.0点/150点満点・2科目平均点:149.4点 私の予…

私立中学の学校説明会に初参加!

ちょっと前になりますが、私立中学の学校説明会に試しに参加してみました。初参加です。本当はタマくんも参加させてみたかったんですが、さすがに学校を休ませて連れて行くのも、何なので私一人での参加となりました。 参加したのは近所にある学校です。サピ…

サピックス タマくんとの最後の通塾!?

小学2年生からサピックスに通いだしたタマくん。今週で小学3年生の授業のカルキュラムが終了となります。 そのサピックスですが、我が家の最寄り駅ではなく、隣駅にあります。 隣駅なので電車を使わず直接行った方が早いのですが、我が家からサピックスま…

サピックス 本年一回目の組分けテスト(新小学4年生)

1月8日(月)にサピックスで新小学4年生向けの組分けテストが実施されました。本年一発目のサピックスのテストです。 実力テストのため、テスト範囲がないことから、事前にドタバタしても仕方がないので、タマくんには漢字だけをチェックしてもらい試験に臨…

軽井沢プリンスホテルスキー場を家族で満喫!

タマくんが小学一年生の時に参加した民間学童のスキー教室。スキーがとても楽しかったとのことで、昨年は私と二人でスキーに行きました。 そして、今年も行きたい!とのことで二人で計画していると、昨年置いてきぼりとなったフガタンクが自分も行きたい!と…

本年の抱負について

新年、明けましておめでとうございます。 私もエイミーの実家も、我が家から近いので、1日と2日にそれぞれの家に顔を出し、飲んだくれの生活を送ってしまいました。 タマくんもフガタンクも親戚から沢山お年玉をもらいましたが、すかさずエイミーが回収。…

2023年の振り返りと印象に残ったこと

2023年も本日で最後。あっという間の一年でした。 タマくんとの勉強記録のために始めたこのブログも、早いもので2年が経過。ということは、タマくんと勉強を始めて6年生までの時間のうち、半分を消化したということ。早すぎる。 この一年を思い返してみる…

サピックスの冬期講習の内容や費用(小学三年生)

冬休みに入りましたが、タマくんは火曜日からサピックスの冬期講習に通っています。 前日まで小学校があったので、だらけた生活に入る前にサピックスが稼働してくれて、何よりです。ナイス、サピックス。 サピックスの小学三年生の冬期講習は4日間の開催で…

今年のクリスマスプレゼントはかなりの冒険!?

この時期は、イベント続きで本当に忙しいです。タマくん、フガタンク、エイミーと3人の誕生日が集中していたり、忘年会があったりと太る要素が増え、大変です。 私は食べること・飲むことは我慢したくはありません。ただ、太りたくもありません。社会人にな…

ストップウオッチは最高の勉強ツール

「継続は力なり」とは良く言ったもので、毎日の学習は、とても重要です。サピックスからも、家庭学習(いわゆる宿題ですがサピックスはチェックしません)は決して一気にはやらず、毎日コツコツやるよう、指示されています。 ですので、教材も毎日、やる箇所が…

言葉ナビ、どうやって勉強しよう!?

サピックスから帰ってきたタマくんのカバンをあさっていたら「言葉ナビ」という冊子が出てきました。 「なんだ、これ!?」と思い、ページをめくると、慣用句や熟語、ことわざに同音異義語や対義語などがびっしりと書いてあります。もう少し目を通すと、どう…

私立高校と大学の授業料無償化について思うこと

少子化対策として東京都も国も、授業料無償化の施策を検討していると報道されています。 高校の授業料無償化は所得制限をかけないということで、我が家も思いがけない恩恵を受けることができそうで、めちゃくちゃ嬉しい限りです。タマくんとフガタンクが高校…

すこしは成長した?

タマくんは普段リビングで勉強しています。 リビングで勉強させた方がいいという話を沢山聞くので、机をリビングに設置しました。 なので、勉強の邪魔にならないよう、タマくんが勉強中は、我々もテレビを消してネットをしたり、本を読んだりしています。 以…

小学4年生に向けて、習い事を整理

もう12月。一年あっという間ですね。 今年は忘年会が多々入っており、中でも数年ぶりに開催される同期の集まりが非常に楽しみです。霞が関で役人をやっている者や大学教授に出世した者、最近新聞やニュースで取り上げられ、一躍時の人になった者や、中には…

民間学童の良さについて

タマくんは小学校入学と同時に民間の学童に通っています。 お金は公立の数倍かかりますが、通わせて本当に良かったと思っているので、民間学童の良さについて記録しておこうと思います。 まず、何故、民間を選んだのか?それは公立学童のネガティブな話を聞…

タマくん、初めての都庁を満喫♪

タマくんにクイズを使ったりしてコツコツと都道府県や県庁所在地を覚えさせているのですが、私は東京都の県庁所在地をずっと新宿区と教えていました。 そんなある時、タマくんから新宿は違うよ!と指摘され、そんな馬鹿なと思い、調べてみると東京都の県庁所…

全国統一小学生テスト(小学3年生)の結果と今後の課題

先日受験した全統小の結果が戻ってきました。 小学1年生から受けている、この試験。最初は偏差値40ほどでしたが、コツコツと右肩上がりで成績を伸ばし、前回は偏差値58まで成長したタマくん。 今回、私としては初めての偏差値60越えを狙っていたのですが、…

「夢の島熱帯植物館」に行ってきました!

先日の休日に家族で「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。 私は、お恥ずかしい話ですが、このような施設が都内にあるなんて知りませんでした。きっかけはサピックスが毎月発刊している受験ライフをサポートする情報誌「さぴあ」。毎回タマくんが貰って帰っ…

サピックス 秋の保護者会(小学3年生)

サピックスで秋の保護者会が実施されました。 私も一度は現場の雰囲気を味わってみたいと思い、参加を検討しましたが、なんだかんだで、今回もWEBでの視聴となりました。 サピックス側は、柔らかい口調で説明していましたが、受け止め方は人それぞれ。私の受…

サピックス 確認テストによるクラス分け結果(小学3年生)

先日実施された確認テストの結果に基づき、新クラスが発表されました。 タマくんは、前回の組分けテストでクラスを大きく落としました。そして、今回そこそこの点数がとれたことから、上限一杯までクラスUPすることが出来ました。 確認テストは組分けテスト…

「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」を読んだ感想

私が良くYouTubeで見ている、にしむら先生の動画でも紹介された「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」。にしむら先生が総監修されたとのことで、ちょっと気になり本屋で探してみましたが、売り切れで手に入りませんでした・・・。 改めて、中学受験の熱の高…

サピックス 10月の確認テストの結果(小学3年生)

先日実施されたサピックスの確認テスト(小学3年生)の結果が発表されました。 まず受験者数です。 受験者数は、算国2科目で4,866人。着々と人数が増えています。算数の平均点は、59.0点。国語の平均点は63.7点でした。 タマくんはテスト当日は39度を超える…