たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

1年2か月通ったキッズデュオの総評。良かった点や改善して欲しかった点、成果や辞めた理由。

キッズデュオには小学校入学時から約1年2か月、大変お世話になりました。

何度かタマくんが嫌がり、通わせることを諦めそうになったこともありましたが、なんとか乗り越えられたのも、施設の方々のお力あってのこと。本当に感謝しております。

このブログでも、キッズデュオでの活動内容を、ご紹介してきましたが、思った以上に検索エンジンからのアクセスがあり、多くの方が情報を求めているんだと実感しました。

そこで、あくまで我が家の経験談となりますが、忘れないうちに、キッズデュオの総評をしたいと思います。ネガティブなことも書きますが、決して悪口ではありません(笑)

もし、関係者の方の目に留まることがあれば、是非改善を検討いただければと思います。きっと、もっと良い施設になると思います。

※キッズデュオでの活動(通った理由や途中の過程、辞めた理由まで)は以下リンク先カテゴリーに時系列(新しい順)で纏めています。宜しければご覧ください^^

◆キッズデュオに通って良かったこと(成果含む)
①外国人に慣れてくれた
街中や公園で外国人の子供と遭遇しても、臆せずコミュニケーションを取ってるのは、キッズデュオの経験あってのことだと思っています。

②英語に慣れてくれた
英検ジュニアのシルバー、ブロンズに余裕で合格出来る力を身に着けることが出来ました。ゴールドはまだ受験していませんが、サンプル問題を解かせる限りは、十分合格ラインに達していそうです。

 

 

◆改善して欲しいこと
①振替制度を設けて欲しい
キッズデュオには振替制度はありません。なので、休むと、とても損した気分になります。

②先生の離職率が高いので、なんとか定着させて欲しい。
タマくんも3回、先生が変わりました。もっと、スタッフを定着させて欲しいです。子供が馴染みにくいです。

③習熟度合を客観的にわかるようにして欲しい
面談やprogress reportだと、先生の主観による評価なので、ピンとこない。
特に②にも記載しましたが、先生が良く変わるので、評価の信憑性も落ちると思います。

④レッスン内容の見える化を!
普段、どんなレッスンが行われ、我が子がどんな風に参加しているのか、本人から聞くしか術がありません。我が子が話してくれないと、本当に謎です。
写真とかをアップしてくれると、いいのになと思いました。

⑤家庭学習のアドバイスを!
”塾"ではなく学童”と言われましたが、我々保護者は、子供の英語力向上を期待して、高い月謝を払って通わせています。より上達するには、日々のの英語学習も重要ですし、その辺をアドバイス頂けると良かったなと思いました。

⑥意外と管理が雑
とても忙しいのか、面談の時期になっても、こちらから催促しないと、実施してもらえないことが、ありました。パンフレットにも記載されていることなので、しっかりと対応して欲しかったです。

⑦送迎について
タマくんの場合、低学年ということで、学校まで迎えに来てくれましたが、これはイレギュラーな対応です。基本は学童への送迎となりますが、学童を名乗っているのに、他の学童とも契約しなければいけないのは、納得できません。
特に、学童は低学年が優先なので、年次が上がると、続けるのが大変です。

 

 

私がキッズデュオを辞めようと思ったのは、2年生になり、送迎に時間がかかるようになったのが一番の理由ですが、元々上記不満を持っていたことも、決断を後押ししています。

ちなみに、今通っている英語学童は、これらを踏まえて選定したので、内容に満足しています。

英語学童をご検討されている方々の参考になれば幸いです^^