たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

春期講習の本当の目的とは!?

小学校が長期休みに入ると、塾は決まって季節講習を開催してきます。当初は絶好の課金チャンス(本音)と長期休みで勉強習慣が崩れることを防止するため(建前)なのかなと個人的に思っていましたが、サピックスの春期講習を通じて、少し考えを改めました。

勿論ビジネスなので課金チャンスであることは間違いないと思いますが、もう一つはカンフル剤を打つのが目的だったのではと思うようになってきました。

理由は下記の通りです。

サピックスの春期講習については、このブログでも言及しましたが、鬼でした。毎日毎日新たな単元を教えてきますが、その日のうちに、きちんと復習する時間は一般人にはありません。子供は未成熟なので自走はTOP層を除いて無理でしょうし、親も毎日付き合えるほど、暇ではありません。しかし、雪だるま式に膨らむ借金を何とかしないといけないので、返済計画を立てて、我が家はGW中に完済する予定でしたが、想定以上に早く復習が終了しました。

 

 

復習が完了できた理由は単純です。それは、日々の学習時間が増えたからです。そして、これが一時的ではなく、定着しました。タマくん本人も学習量が増えた自覚はあるようで、当初は多すぎると文句を言っていましたが、慣れてくると普通に毎日取り組んでいます。これはとてもすごいことだと思います。

春期講習前は通常授業の復習を一週間でこなすのも大変で四苦八苦状態でしたが、春期講習後は日々の学習時間が増えたことで余裕が生まれました。一部言葉ナビという慣用句や熟語を覚えるのに苦戦はしているようですが、それでも2~3月のようなドタバタはなく、効率も上がったので、テレビなど家庭内での自分の時間を取り戻しています。週末も大好きなテレビゲーム、ゼルダの伝説を満喫しています。

なので春期講習は日々の勉強時間を延ばすのと、勉強効率を上げるカンフル剤が真の目的であり、そうであるならば講習料も決して高くはないと感じます。

ドラゴンボールで悟空が重力の高いところで修行したのと似てますね。ちょっと、違うか。

いつまでこの効果が続くかわかりませんが、GWもリズムを保ち、GW後のテストに臨めるよう、準備していきたいと思います!

ちなみに、先日夏季講習のスケジュールが発表されました。お盆以外はほぼ毎日授業。これはこれで悶絶しそうですね。

息抜きをかねて毎年恒例の海や山への旅行を計画しようと思います。