たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスてんさく教室と効果!?

サピックスでは1~3年生を対象に作文指導が行われます。

毎回、提示されたお題に対して300字程度で作文して提出すると、添削されて返ってくる仕組みです。強制ではないようなので提出状況などはチェックされません。

作文してサピックスに提出すると、すぐに添削されて戻ってきます。
・言葉のつながりや文の終わりが正しく書けているか?
・句読点やかぎかっこが正しく使われているか?
・今まで習った漢字が正しく使われているか?
・正しく丁寧に字が書けているか?
・マス目の使い方が正しく出来ているか?
・問題に合った作文が書けているか?
のチェックとともに、一文一文についても、先生から、細かくコメントがもらえます。

学校の先生よりも、細かく見てくれるので、非常に参考になります。

折角の制度ですし、タマくんも作文が苦手ですし、私もどうやって教えていいのか、わからないので、我が家では、てんさく教室を重宝しています。

 

 

この制度、何が一番大変かと言うと、タマくんにきちんと作文を書かせることです!

お題に対して本人に自由にかかせると、最初は、めちゃくちゃ。平仮名ばかりですし、句読点やつなぎ言葉も無いので、とにかく読みづらい。文章の構成もなってないですし、とてもとても先生にお見せできるレベルではありません・・・。

タマくんが書き上げてきた原稿用紙に私が赤ペンで、
・習ってる漢字を平仮名で書いてたら線を引く
・つなぎ言葉が入ってない箇所に✓をつける
などして、何度も何度も書き直しをさせています。当然、漢字やつなぎ言葉は教えないので、自分で考えさせます。時間がかかるので、いつも最後の方は、お互いイライラして一瞬即発状態になります。当然、その日は他の勉強を出来る状態ではありませんが、何度も書き直して文章を作り上げる過程が重要なんだと、それがサピックスの狙いなんだと信じ、日々取り組んでいます。

そのせいか、この数か月で、少しはまともな文章を書くようになった気がします。気のせいかもしれませんが・・・。