たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

日能研の公開模試「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました!

12月4日に日能研の公開模試である「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました。日能研が無料で実施している全国テストです。

妻のエイミーからは貴重な日曜日をテストで潰したくないと受験に反対されましたが、

①タマくんにもう少しテストに慣れて欲しい
②自分の考えを文章にするのに慣れて欲しい

という思いがあり、なんとか説得に成功しました。

日能研の模試は今年の6月に初受験。内容は以下ブログにまとめていますが、驚いたのが問題の独特性です。

単純に一つの答えを求めさせるのではなく、複数ある答えの中から、何故それを選択したのか理由を書かせるという形式の問題に好感を持てました。

タマくんは自分の考えを文章にするのが苦手なので日能研の模試は、いい経験になると思っています。

今回の受験で驚いたのが、なんと3科目。国語、算数に加えて「総合」という謎の科目がありました。「総合って何!?」と思い、早速ググってみると、教科の枠を超えた「思考力・判断力・表現力」を評価する問題。各教科の範囲にとどまらず、複数の教科を横断的・総合的に組み合わせた問題とのことです。

 

 

いまいちピンとこないので、日能研のHPでサンプル問題を見ると、お祭りのポスターを見て、どうデザインを工夫すれば、より良いポスターになるかを問う問題が紹介されていました。

一目でわかりました。タマくんは間違いなく苦手でしょう。とりあえず当たって砕けるのもいい経験と思い、エントリーしました^^

試験当日、二人で最寄りの日能研まで歩いていくと、多くの友達に会いました。その中で、同じ保育園出身でお受験をして私立小学校に進学した友達と会えたのが一番うれしかったようです。折角の日曜にテストで申し訳ないと少し罪悪感がありましたが、喜ぶ姿を見て吹っ飛びました(笑)

テストも3科目のため、合計90分と人生最長の経験をしたタマくん。終了後は、地元で人気の行列の出来るラーメン屋に行きましたが、疲れたといって、普段の1.5倍は食していました。私のラーメンも食べ、追加のライスもペロリ。私には完全に不完全燃焼なお昼となりました・・・。