たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西部園ゆうえんちとプールを満喫!

日曜日に家族4人で西部園ゆうえんちに行ってきました。 エイミーは子供の頃に何度か行ったことがあるようですが、私達3人は初めてです。 当日、開園時間20分前となる8時40分に到着。さぁ、遊ぶぞ♪と意気揚々とエントランスに向かうと2~3人しか人が…

子供二人と3人で旅行!

サピックスの夏期講習の合間に有休をとって、タマくんとフガタンクと3人で山形に行ってきました。妻のエイミーは仕事で留守番です。残念そうにしてましたが口元が緩んでました。実際は出産以来の一人生活に大興奮のようで、笑顔で我々を見送ってくれました…

東京都私立学校展に行ってきました!

8月19日(土)に東京国際フォーラムで開催されていた東京都私立学校展に妻のエイミーとタマくんと3人で行ってきました。 次男のフガタンクは邪魔でしかないので習い事中に突撃しました。実は4月からタマくんがお世話になってる英語学童に土曜日だけ預けてい…

サピックスの環境で驚いたこと

先日、サピックスから帰って来たタマくんから質問を受けました。 その内容は、「どうして僕はキッズBEEを受けないの?」というものでした。 突然どうした!?と驚き、思わず逆質問してしまいました。 「どこでキッズBEEを知ったの?」と。 タマくんの答えは…

サピックス 夏期講習前半戦終了。そして幼馴染との運命の再会!?

サピックス小学3年生の夏期講習前半戦が無事終了しました。一日当たり休憩無しで3時間、連続して4日間のカルキュラム。開始前はタマくんに耐えられるか心配でしたが、無事通うことが出来ました。 教室内はかなり冷房が効いているようで、途中、少し体調を…

旅行で社会のお勉強!そして、海を満喫♪

家族で3泊4日の旅行に行ってきました。 目的地は新潟の海です。 事前にタマくんには日本地図を見せて東京から新潟までに、どんな県があるのか、新潟に行くにはどうやっていくのかを教えました。東京ー埼玉ー群馬ー新潟の位置関係や各県の特産や県庁所在地…

小学校がさじを投げた!?プールへの姿勢と進級テスト

毎日本当に暑いですね。 夏といえばプールですが、タマくんが通う小学校で一学期に開催されたプールの授業回数は、たったの2回。2回です。9月は授業自体が無いので、通年で2回しか授業が行われません。 私達が子供の頃は、この時期は全ての体育の授業が…

サピックス 夏の復習テスト(小学3年生)

先日サピックスで実施された復習テストの結果が出ました。結果は以下の通りです。 ■サピックス 夏の復習テスト(小学3年生)受験者数:4,249名算数(平均点):53.0点国語(平均点):54.8点 気になるタマくんの結果ですが、普通でした。算数は、ほぼ平均点。国語…