たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス「さぴあ作文コンクール」のレベルが高い!!

今年の夏にサピックスで開催された「さぴあ作文コンクール」の優秀作品集が配布されました。 さぴあ作文コンクール このコンクールは毎年開催されているようで、今年は26回目のようです。 低学年、高学年向けにそれぞれ課題図書が提示され、夏休みの間に読ん…

ポケットモンスター スカーレット&バイオレットで国語の勉強

11月18日、ポケモンの完全新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売されました。 タマくんはポケモンが大好きで、このソフトの発売を心待ちにしていました。そこで、勉強も頑張っていることですし、まだ少々早いですが、クリスマ…

全国統一小学生テストの結果(小学二年生)とサピックス通塾の成果!?

先日受験した試験の結果「君だけの診断レポート」が返却されました。 タマくんの成長度合いを計るため、全国統一小学生テストは一年生から受験させています。小学一年生の秋から家庭学習を開始し、約一か月の勉強を経て挑んだ昨年の結果は、偏差値40ギリギ…

本郷中学の学園祭に行ってきました

先日行った早稲田大学高等学院の学園祭ですが、2歳児のフガタンクも含め、家族でかなり楽しめたので、もう一校行ってみようとなりました。 選んだ学校は進学校として有名な本郷中学です。ちょうど、今年が創立100周年のようです。場所はJR巣鴨駅前と好立地…

四谷大塚の全国統一小学生テスト(小学二年生 秋)

11月3日(木)、今回も四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験しました。 思えば、ちょうど一年前のこの日、SAPIXの入室テスト&全国統一小学生テスト(一年生)のダブル受験に挑み、中学受験に向けて一歩を踏み出しました。 この一年間、本当にあっという間…

「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」で英語の勉強

誕生日プレゼントに買ってあげたポケモンソフトに夢中だったタマくんも、さすがに飽きてきたようです。 ゲームクリアは勿論、やりこみ要素も終了し、週末になると新しいソフトをねだってきます。 誕生日でもクリスマスでもないのにゲームソフトを買うわけに…

サピックス 確認テストでの組分け結果(小学二年生)

先日実施された確認テストによる新たな組分け結果が発表されました。 今回のテストは、まさかの算数撃沈でクラス落ちの可能性があります。 ドキドキしながらサピックスのマイページにアクセスし、結果を確認すると、なんとかギリギリ今のクラスをキープでき…

サピックスの確認テストで想定外の結果(小学二年生)

先日実施されたサピックスの確認テスト(小学二年生)の速報が出たので早速チェックしました。 まずは国語。漢字を一問落としてしまいました。また、長文の記述に関しては、問題が聞いてることに関して的確に答えなさいと何度も言ってきましたが、残念なことに…