たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

セサミのスマートロックを購入、とっても便利!

タマくんが小学4年生に進級するに伴い、3年間お世話になった民間学童を卒業しました。最終日はエイミーが訪問し、スタッフの方々へ謝意、いずれフガタンクを通わせるので、引き続き、宜しくお願いしますと伝えました。向こうも待ってます!とのことで、引…

住宅を購入された方は要確認。不動産の抵当権奪還で知ったこと!

以前ブログに少し書きましたが、我が家は10年前に都内に戸建てを建てました。 土地から購入して家を建てたので設計にも口を出せたことから、間取りを4LDKから3LDKに変えて部屋を広くしたり、好きな設備を選んだり、棚などの収納は一部DIYで対応するなど…

サピックスのマンスリー確認テストを受けて思ったこと

サピックスでは授業の習熟度を確認するテストが2種類存在します。 一つは「復習テスト」。もう一つは「マンスリー確認テスト」です。 違いは結果によってクラス昇降が行われるかどうかですが、個人的にはクラス昇降を行うには差をつける必要があるので、難…

理系と文系、どっちがいいのか!?

子供が理系と文系のどっちに向いているのか!?将来を考える上で、どちらに進んで欲しいのか!?得なのか!?気になることだと思うのでブログのテーマにしてみました。 ちなみに我が家は夫婦ともに理系です。 文系のことはわかりませんが夫婦共に理系に進ん…

サピックス 5月度マンスリー確認テスト(小学4年生)

サピックスでは、小学3年生までは3ヶ月に一回程度の頻度で習熟度を確認するテストが実施されていましたが、中学受験カルキュラムに突入する4年生からは、原則毎月テストが行われます。実力テストのため、結果により上限はありますが、クラスも昇降します…

ゴールデンウイーク後半 科学技術館でサピのテスト対策!

ゴールデンウイーク前半は義父母宅に子供達を泊りで遊びにいかせることで凌ぐことができましたが、後半はさすがに同じ手は通じません。仕方がないので、都内のどこかに連れて行こうかと思い、考えていたら、以前行った科学技術館がいいなと思いつきました。 …

ゴールデンウイーク前半

今年のゴールデンウイークは有休を使えば最大で10連休とのことですが、この時期、どこに行っても混んでいるので私は早々に静観することを決めました。 しかし、折角の休み!どこかに連れていけ!!とタマくんとフガタンクが猛反発。 あまりにもうるさいの…

サピックス 春の保護者会(小学4年生)

先日、またまた保護者会が実施されました。そろそろリアルな雰囲気も味わいたいなと思ってはいるのですが、我が家は今回もWEBでの参加です。 今年の校舎の中学受験の成果について説明を受けました。とても、素晴らしい実績だと思います。驚いたのが6年生後…

春期講習の本当の目的とは!?

小学校が長期休みに入ると、塾は決まって季節講習を開催してきます。当初は絶好の課金チャンス(本音)と長期休みで勉強習慣が崩れることを防止するため(建前)なのかなと個人的に思っていましたが、サピックスの春期講習を通じて、少し考えを改めました。 勿論…

答えを写す問題と私の子供時代の苦い思い出からの対策

しばしば子供が宿題の答えを写してしまうという話を耳にします。ひょっとして答えを写している!?と疑いを持っても、子供は絶対に認めないでしょうから、現行犯で捕まえるしかありません。 我が家のタマくんは、どうだろうか。現時点では、そんなそぶりは見…

祝、進級!

無事!?にサピックスの春期講習も終わり、春休みも終了。新学期がスタートしました。 タマくんは今月から小学4年生です。小学生も半分が終了し、高学年。ほんと時間が経つのが早いです。ただ年次が上がっても本人はまだまだ精神的には低学年。ゆえに基本は…

「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」を読んだ感想

すこし前の話ですが、サピックスから帰ってきたタマくんのカバンをあさっていると、「SAPIX流中学受験で伸びる子の自宅学習法」という書籍の宣伝チラシが入っていました。 気になったので見てみると「つまずいたときの勉強法や受験までのスケジュール、親子…

容赦ない春期講習にドタバタ!

低学年時は春期講習はありませんでしたが、新小学4年からは実施されました。季節講習は他塾では申し込み制が多いかもしれませんが、サピックスは強制です。通常授業の一環として開催されるので、選択権はありません。 開催は5日間で、一日当たりの授業時間…

サピックス 3月の復習テストの結果(新小学4年)

先日サピックスで行われた復習テストの結果が公開されました。中学受験カルキュラムに入って初のテスト、しかも4科目。気になる結果ですが下記の通りでした。 まず平均です。 ■サピックス 3月の復習テスト(新小学4年)の結果・受験者数:6510名・算数(平均…

大手塾の合格実績の比較と考察

大手塾の本年の中学受験の合格実績が出そろったので、自分なりに考察してみました。 ネット上ではブログなどを中心に「サピックスの勢いは衰えた!?」とか「サピックス一強時代の終わりの始まり!?」など、サピックスにとってネガティブな情報を目にする機…

中学受験挑戦についてタマくんに説明

中学受験は親子の受験と言われますが、主人公はあくまで子です。子が望まなければ、良い受験とはならないでしょう。ただし、低学年のうちは中学受験のことを説明しても理解できないと思うので、我が家では本人の意思に関係なく、サピックスに通わせていまし…

サピックス 3月の組分けテストの結果と新クラス(小学4年生)

先日実施された組分けテストの結果が公開されました。 まず全体の数値ですが以下の通りです。 ■2024年3月の組分けテストの結果(小学4年)・受験者数:7159名・算数平均点:77.9点・国語平均点:89.2点・2科目平均点:167.2点 1月の組分けテストの受験者数…

サピックスにあわせて我が家の体制も変更

サピックスの新4年生のカルキュラムで課される家庭学習内容ですが、ざっと書くと以下の通りです。 【算数】・サピックスの問題集毎日1ページ(問題数10問)・サピックス授業内容の復習と問題演習 【国語】・漢字学習(毎週8語)・熟語や慣用句、ことわざ(専…

サピックス 新小学4年生カルキュラム開始による変化

新小学4年生のカルキュラムがスタートして早いもので約1か月が経ちました。量の多さに驚きましたが、幸いにも最初の2週間は3連休が続いたので、祝日も活用しながら試すことが出来ました。 新カルキュラムスタートで一番心配したのは授業数と時間増による…

サピックス 組み分けテストの自己採点(新小学4年の3月)

日曜日にサピックスで組み分けテストが実施されました。春期講習以降のクラスを決めるテストです。 今後クラス昇降のかかったテストは毎月ありますし、ネット情報なので本当かどうかわかりませんが、授業での小テストの結果等でも昇降が行われるなんて目にす…

サピックス 小学4年カルキュラム開始で大混乱!

先月からサピックスの小学4年生のカルキュラムが始まりました。とうとう、中学受験に向けて長くて険しい道に足を踏み入れました。これから3年間、沢山苦労するだろうし、悩むこともあるでしょうが、最後はそんな苦労も笑えるような結果に辿り着けることを…

シンガポール旅行記(帰国、そしてサピックス4年生へ)

旅行4日目。楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終日です。最終日といっても深夜便で帰国するので、あと丸一日は現地を満喫できます。 時間は貴重なので朝食を早々に済ませて、まず向かったのは二日目に回り切れなかったシンガポール動物園のリバーワンダー…

シンガポール旅行記(ユニバーサルスタジオシンガポール)

旅行日三日目。この日は、USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)に向かいました。 USSのチケットも事前に楽天で買えます。現地のチケットセンターよりも、割引がきいているし、並ばなくてもいいので、事前購入がおススメです。 開園とともに入場。園…

シンガポール旅行記(シンガポール動物園)

旅行日二日目。この日は丸一日、シンガポール動物園で過ごしました。 最寄りの駅から専用バスがでていますが、日本と異なり、現金は使えません。クレジットカードのタッチ決済のみです。コロナで人・物との接触を極力減らす取り組みが進んでいるようで、バス…

サピックス 1月の復習テストの結果と年間でかかった費用(小学3年生)

シンガポール旅行記の途中ですが小休止して、1月に実施されたサピックスの復習テストの結果について記します。今更ですが・・・。 まず、受験者全体の結果は以下の通りでした。 ■サピックス 2024年1月の復習テスト(小学3年生)・受験者数:4,797人・算数(…

シンガポール旅行記 (初日は市内観光やナイトサファリを満喫)

シンガポールには羽田からJALの深夜便で向かったので早朝に着きました。そして、チャンギ空港も市街地から近いので、すぐにホテルに到着することが出来ました。 シンガポールはマリナーベイサンズのホテルが有名ですが、そこを中心にあちこちと動き回るのは…

シンガポール旅行記(出国編)

サピックスの小学4年生のカルキュラムを見ると、春も夏も冬も講習ばかりで家族旅行する暇がありません。一体いつ息抜きをすればいいんだと思っていたら、見つけました。気が抜ける時を。それは1月最終週から2月の第一週目。この時だけはサピックスも小学…

住宅ローンと教育費

家庭の支出で大きな割合を占める住宅費と教育費。たしか3大支出の二つだったような・・・。 子供が生まれる前は賃貸生活でしたが、家賃が勿体ないとの意見もあって、約10年前に家を購入しました。 私もエイミーも戸建て育ちだったので、当初マンションに…

サピックス 新小学4年生の保護者会

先日、新四年生に向けた保護者会が開催されました。中学受験の本格スタートということで普段以上に出席者が多かったようですが、我が家は相変わらずWEBでの視聴です。 私の主観も入りますが、内容は以下の通りでした。 ■サピックス 新小学4年生に向けた保護…

低学年からのサピックス。実際に子供を通わせてみた感想!

タマくんは小学2年生(1年生の2月から)からサピックスに通っています。2年間、通ったなかで、低学年での通塾について、感じたことを忘れないうちに記しておこうと思います。 まず、タマくんをサピックスに入れた当初の理由ですが、 ・4年生からだと枠が…