たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

フガタンクの幼児教育スタート!

我が家の第二子であるフガタンクの教育もスタートすることにしました。

フガタンクは、今2歳で今秋3歳になります。

現在、もの凄い勢いで日本語を習得しており、我が家で一番しゃべる人間です。

タマくんが勉強を始めた一年前から今年の初夏頃までは、タマくんの勉強の邪魔ばかりする困った存在でした。タマくんよりも先に机の椅子に座ることに喜びを感じ、そしてエンピツを持ってノートにいたずら書きをする日々。危ないので椅子から降ろすと、大暴れ・・・。タマくんと二人で勉強していると、除け者にされたと思っているのか、泣き叫ぶこともしばしば・・・。

リビングに机を置いた方が教育にいいと耳にしたので、そのようにしましたが、タマくんの勉強の邪魔をさせないためには、テレビを見せるしか術がなく、それがタマくんの集中力を低下させる要因になるなど、想定外が続き、悩む日々が続きました。

 

 

このままのやり方では崩壊すると思ってましたが、子供は成長するもの。フガタンクが言葉を覚えてからは、少しずつ説得できるようになりました。
最近では、夜お風呂から上がって、「もう寝る時間だよ」と言えば、一人で寝室に向かい、寝てくれるようになりました。タマくんが生まれてから七年数か月続いた寝かせつけからの解放は、まさに奴隷解放の気分です!

また、保育園様様ですが、トイレトレーニングの成果もあって、おむつを卒業できそうな兆しが出てきて、日々成長する姿に驚いています。

昨日まで出来ていなかったことが、突然出来るようになる様を見ると、苦労が報われます^^

そんなフガタンクには、おもちゃとして、パズルを買い与えてみました。気に入ったようで、毎日何度も何度も遊んでくれているので、しばらく見守ろうと思います。

またタマくんの英語教育のおかげか、今のところ、英語に全くアレルギー反応が見られないフガタンク。毎日、NHKの「英語で遊ぼう」を見せるようにしました。これも、今のところ、お気に入りの番組として、見てくれています。