たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

四谷大塚の全国統一小学生テスト(小学二年生 秋)

11月3日(木)、今回も四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験しました。

思えば、ちょうど一年前のこの日、SAPIXの入室テスト&全国統一小学生テスト(一年生)のダブル受験に挑み、中学受験に向けて一歩を踏み出しました。

この一年間、本当にあっという間でした。のんびり勉強できるのも、あと一年ちょっと。四年生になったら、本格的に勉強が忙しくなりそうなので、今のうちに家族旅行でもしておくかなと思います。

心象に浸るのはここまでにして、全国統一小学生テストに話を戻します。

今までは、四谷大塚の校舎で受験していました。場所的には、タマくんが通う小学校の隣の学区内にあるので、会場で知り合いに会うことはありませんでした。

ただ今回は、いつもの会場だと時間が合わないということもあって、早稲田アカデミーの校舎で受験。この校舎は、タマくんが通う小学校の学区内にあるので、会場まで歩いていく途中、何人ものクラスメートに遭遇しました。目的は皆、同じようです。

「お前も受けるの?」と言い合いながら子供達のテンションはどんどん上がっていきます。校舎についたら、当然ですが、ほとんど知ってる顔。お祭り状態でスタッフの方々も苦労されていました。子供って、毎日学校で顔をあわせているのに、なぜ休みの日に会うと、あんなにテンションがあがるんでしょうね!?

こんな状態で、まともにテストを受けれるのか、心配になります(笑)

次回は、やっぱり、隣町まで遠征しようと思います。

ちなみに、タマくんの問題用紙をもとに自己採点をしたら、国語が〇、算数は普通って感じでした。う~ん。算数が伸びない。

気長に返却を待ちます。