たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

日能研「学ぶチカラテスト(小学二年生)」まさかの結果

先日受験した日能研の模試の結果がWEBにアップされたので早速チェックしました。

日能研は模試の採点結果を翌日にはWEBに公開してくれます。このスピード、いいですよね^^

気になる結果ですが、ちょっとビックリでした。

国語

漢字を一問間違えただけで、あとはパーフェクト。記述も満点で、なんと150点満点中145点。

サピックスのテストや四谷大塚の全国統一テストでも、最近、国語は非常に好調です。
一年前は入塾テスト(サピックス四谷大塚早稲田アカデミー)や全国統一テストで国語はボロボロ。偏差値40ギリギリあたりをさまよってましたが、この一年で良く伸びました^^

勉強方法が良かったのかな!?弟のフガタンクのためにも、忘れないよう、この一年の取り組みを近々まとめたいと思います。

タマくんに結果を伝えると本人も驚いたようで、毎日の勉強は決して無駄ではないと実感してくれました。そして、間違えてしまった漢字を悔しがってくれたのも良かったです。この漢字は、もう決して間違えないでしょう。

ただ気になる点が・・・平均点が高すぎる。150点満点のテストで平均点が124点。全体的に簡単だったようです。答案を見ても、サピックスだったら減点間違いなしの記述で満点となってるので、採点基準も易しそうです。

でも折角自信をつけたタマくん。順位から計算すると偏差値も初の60越え。ここは水を差すのも何なので、「すごいじゃん!」と褒めちぎりました。

 

 

算数

150点満点で平均点は101点のテストで120点。悪くはないですが、問題を見ると、もっととれる!

我が家の最近の算数・国語・英語の勉強時間比率は凡そ「2:5:3」って感じです。そう、圧倒的に算数の時間が少ない。私は工学系、妻のエイミーは理学系かつ二人とも算数・数学は大の得意分野だったので、タマくんは絶対算数は大丈夫と思い込んでましたが、このままだと、苦手意識を持ってしまいそうなので、算数強化作戦を考えたいと思います。

総合

100点満点中、平均点が73.5点のテストで、60点代。若干平均点を下回りました。異色の教科への初挑戦は、なんとも残念な結果で終わりました。

自分の考えをまとめたり、アイディアを出すのは苦手なようです。

普段のコミュニケーションで意識してタマくんに自分の考えを述べさせるよう、トレーニングしていきたいと思います。

 

今回も、日能研には良い経験をさせて頂きました。是非次回も受けたいなと思いますが、どうなるかな!?

ありがとうございました^^