たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 確認テストでの組分け結果(小学二年生)

先日実施された確認テストによる新たな組分け結果が発表されました。

今回のテストは、まさかの算数撃沈でクラス落ちの可能性があります。

ドキドキしながらサピックスのマイページにアクセスし、結果を確認すると、なんとかギリギリ今のクラスをキープできました。

完全に国語に救われた。ふぅ~。

緊張していただけに、結果を見たら力が抜けました。小学二年生のテストでこんなに緊張するなんて・・・。果たして中学入試本番の時、私の精神はもつのでしょうか???(笑)

コース分け表で最上位クラスの基準を確認すると、決して手が届かない点数ではありません。今回の私の大失敗を猛省し、次回に備えたいと思います。

 

 

ちなみに、妻のエイミーは「いっそのこと、落ちればよかったのに!」とコメント。テストへの意気込みが低い、タマくんには、きちんとやらないと落ちるんだよ!ということを今のうちに体験させたかったようです。

次回のサピックスのテストは、年明けに新三年生のクラスを決める組分けテストです!

私も妻のエイミーも算数、数学は得意科目だったので、勝手にタマくんも出来るだろうと思い込み、算数の家庭学習を疎かにしていましたが、この思いを改め、これからの二か月、算数に力を入れて家庭学習をしていきたいと思います!