たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返りと印象に残ったこと

2023年も本日で最後。あっという間の一年でした。 タマくんとの勉強記録のために始めたこのブログも、早いもので2年が経過。ということは、タマくんと勉強を始めて6年生までの時間のうち、半分を消化したということ。早すぎる。 この一年を思い返してみる…

サピックスの冬期講習の内容や費用(小学三年生)

冬休みに入りましたが、タマくんは火曜日からサピックスの冬期講習に通っています。 前日まで小学校があったので、だらけた生活に入る前にサピックスが稼働してくれて、何よりです。ナイス、サピックス。 サピックスの小学三年生の冬期講習は4日間の開催で…

今年のクリスマスプレゼントはかなりの冒険!?

この時期は、イベント続きで本当に忙しいです。タマくん、フガタンク、エイミーと3人の誕生日が集中していたり、忘年会があったりと太る要素が増え、大変です。 私は食べること・飲むことは我慢したくはありません。ただ、太りたくもありません。社会人にな…

ストップウオッチは最高の勉強ツール

「継続は力なり」とは良く言ったもので、毎日の学習は、とても重要です。サピックスからも、家庭学習(いわゆる宿題ですがサピックスはチェックしません)は決して一気にはやらず、毎日コツコツやるよう、指示されています。 ですので、教材も毎日、やる箇所が…

言葉ナビ、どうやって勉強しよう!?

サピックスから帰ってきたタマくんのカバンをあさっていたら「言葉ナビ」という冊子が出てきました。 「なんだ、これ!?」と思い、ページをめくると、慣用句や熟語、ことわざに同音異義語や対義語などがびっしりと書いてあります。もう少し目を通すと、どう…

私立高校と大学の授業料無償化について思うこと

少子化対策として東京都も国も、授業料無償化の施策を検討していると報道されています。 高校の授業料無償化は所得制限をかけないということで、我が家も思いがけない恩恵を受けることができそうで、めちゃくちゃ嬉しい限りです。タマくんとフガタンクが高校…

すこしは成長した?

タマくんは普段リビングで勉強しています。 リビングで勉強させた方がいいという話を沢山聞くので、机をリビングに設置しました。 なので、勉強の邪魔にならないよう、タマくんが勉強中は、我々もテレビを消してネットをしたり、本を読んだりしています。 以…

小学4年生に向けて、習い事を整理

もう12月。一年あっという間ですね。 今年は忘年会が多々入っており、中でも数年ぶりに開催される同期の集まりが非常に楽しみです。霞が関で役人をやっている者や大学教授に出世した者、最近新聞やニュースで取り上げられ、一躍時の人になった者や、中には…