たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田アカデミー体験授業

今日は早稲田アカデミーの体験授業です。 時間は算数・国語併せて90分。お昼を食べていざ出発! 校舎に到着してタマくんを預け、いったん離脱。90分後に戻ると、教室に案内されました。 教室には生徒達と、その保護者が座ってました。その後、算数・国語の先…

サピックスの入室テストに向けて・・・

小学校一年生はまだまだ子供。 問題を解くうえで、大事なのは、その時のやる気だと痛感しました。 早稲田アカデミーでの算数の試験結果が良かったので、サピックスの試験までの約2週間を苦手な国語対策に時間を割くことにしました。サピックスの入室テスト…

早稲田アカデミー入室テスト

本日は早稲田アカデミーの入室テストです。 我々親子の当初の志望動機だと、サピックス>早稲田アカデミー>四谷大塚だったので、負けられない戦いです!早稲田アカデミーの志望動機が四谷大塚より高いのは家から一番近い塾かつ合格実績が伸びてることです。…

四谷大塚の体験授業

算数検定から戻ってきたタマくん。「テストどうだった?」と聞いても「ふつう」「どんな問題出たの?」と聞いても「算数の問題が出た」と全くわかりません・・・やっぱり国語を鍛えないとダメだなと思いました。 お昼を食べて、いざ出発。今回もフガタンクを…

算数検定

今日は四谷大塚の体験入学と思いきや、午前中に算数検定を受けることに。エイミーが学校に申し込んでたのです。 英検は有名ですが、算数検定は知りませんでした。申込用紙を見ると、数学(1級~5級)、算数(6級~11級)があり、小中高大での数学・算数の学…

試験を終えて・・・

四谷大塚の入室試験が始まりました。一年生のテスト科目は算数と国語。ともに時間は20分です。待ってる間、初潜入の四谷大塚校舎内をじろじろと。今年サクラ咲いた子たちの実績が張り出されてるので、しばらく眺めてました。一通り見た後、まだ30分以上ある…

初陣!四谷大塚入室試験

時間が経つのは早いもので、あっという間に四谷大塚の入室試験日を迎えました。タマくんにとっては人生初の塾テストとなります。午前中に軽く計算問題を解かし、お昼を食べて、いざ出発!行く途中、肝心のタマくんに初めてこれからテストを受けることを伝え…

長い長い戦いがスタート(たぶん)

タマくんと勉強し始めて、気になることがあります。それは勉強の姿勢・態度がなってない事です。 ・机には肘をつく・文字を書くとき、左手をそえない・足をぶらぶらさせる・椅子に座りながらクルクル回る・背もたれにもたれながら読み書きするなどなど、他に…