たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの入室対策にもおススメ。トップクラス問題集!

今年も買いました。「トップクラス問題集 算数 小学2年」。

1年版にも大変お世話になりました。いろいろな問題集を見てきましたが、このシリーズが総合的に一番だと私は思っています。

章毎に、「標準クラス」、「ハイクラスA」、「ハイクラスB」、「トップクラス」と難度がわかれています。

計算問題(かけ算、割り算、分数含む)から文章問題、図形にグラフ、時計や単位の問題など2年生の履修範囲が網羅されており、問題数も豊富です。

苦手な分野をあぶりだし、反復することで、算数力向上は間違いないでしょう。

春・夏の間、毎日お風呂で特訓した甲斐もあって、かけ算までは一通りマスターしたタマくん。割り算も、すぐにマスターできるでしょうと思っています。

普段の算数の勉強はサピックスの教材を使用していますが、基礎を固めるには、量をこなすのも大切なことだと思い、この問題集を購入しました。
(誕生日プレゼントとして楽天から届いた期限付きポイントも、購入の動機つけとなりました^^)

タマくんがサピックスで定期的に受けている試験問題は、入室試験の問題としても使われていますサピックスの試験問題を見る限り、この問題集は類似問題が多いので、きちんと勉強すれば、十分入室テスト対策にもなります。

サピックスの入室試験の後半には、サピックス特有のトリッキーな問題が出ますが、そちらの対策をされる場合は、以下問題集がおススメです。

ただ、トリッキーな問題は解けなくても、前半の基礎問題を確実に正解すれば十分に合格点には届くので、合格対策ならトップクラス問題集に集中することをおススメします。

国語版も買いたいのですが、今のタマくんには少し早い気がするので、もう暫らく基礎固めしてから始めようと思います。