たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 3月の復習テストの結果(新小学4年)

先日サピックスで行われた復習テストの結果が公開されました。中学受験カルキュラムに入って初のテスト、しかも4科目。気になる結果ですが下記の通りでした。

まず平均です。

サピックス 3月の復習テスト(新小学4年)の結果
・受験者数:6510名
・算数(平均点):96.8点
・国語(平均点):91.2点
・理科(平均点):65.2点
・社会(平均点):65.2点
・4科目合計(平均点):318.5点

サピックスでは算数と国語は50分テストで配点150点。理科と社会は30分テストで100点、計500点のテストとなります。

最初に、これだけは言いたい。わずか9歳の子供達が合計160分のテストに耐えられるのがすごい。そして、テストを受けるだけでも立派なのに、平均点が高すぎ。いやはやサピックスのすごさを改めて痛感しました。

 

 

タマくんは算国理で偏差値50を超えることが出来ましたが社会は50を少し下回りました。社会の大問は2つあり、大問1はほぼパーフェクトだったにも関わらず、大問2はほとんど×。自己採点時に本人に確認すると「疲れた」とのことでした。私から「最後のテストだったの?」と聞くと、「そう」とのことで、我が家のタマくんは途中で力尽きた模様です。

4科目合計で偏差値50を超えることが出来ましたが、いやはや。冒頭にも書きましたが偏差値50レベルは私の予想では280点くらいかなと勝手に予想していたので・・・。みんな、沢山勉強しているんだなと改めて思い知らされました。

今回、理科と社会が初登場ということで、手探りの中、試験に挑みましたが、問題はほぼ選択問題。ちょっと私の中では拍子抜けでしたが、それでも問題のレベルはそこそこです。これで皆さん6割弱の点をとってくるんだから脱帽です。一体、どれくらい勉強してるんでしょう!?タマくんは、側から見ていても、今回はそれなりに勉強していました。偏差値も50後半に届くかと思っていましたが甘かったです。今以上に勉強しないといけないのかな!?う〜ん。

約1か月後のテストも同じ形式なのだろうか。それともクラス昇降がかかるから、記述が増えるのだろうか。子供達ももっと勉強してきてレベルが上がるのか!?

この1か月の勉強方法に悩みます。