たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

本年の抱負について

新年、明けましておめでとうございます。

私もエイミーの実家も、我が家から近いので、1日と2日にそれぞれの家に顔を出し、飲んだくれの生活を送ってしまいました。

タマくんもフガタンクも親戚から沢山お年玉をもらいましたが、すかさずエイミーが回収。有無も言わさず、二人の口座に貯金するようです。

さて、2024年の私の抱負ですが、

①しっかり学ばせて、

②いろいろと経験させて、

③よく遊ばせる

です。

昨年は、「遊び」を一番に持ってきましたが、今年は「学び」を重視していきたいと思います。やはり、中学受験をするにあたって、四年生は重要ですからね。

そう。四年生。早いもので、小学生も後半戦に突入です。もう低学年ではなくなります。ということで、元旦にタマくんにも今年の抱負を宣言してもらいました。

タマくんの抱負は、

・コロナにかからないように気をつける

だそうです。健康面は大事ですが、なんとなく納得できないので、勉強面での抱負で仕切り直し。

そしたら、

・英語を頑張る

でした。

なぜ、英語。果たして、有言実行できるかな!?
算数とか言って欲しかったですが仕方ない。本人の発言なので、これも、しっかりと見守っていきたいと思います。

サピックスの新四年生は来月からスタートしますが、その前にクラス分けのテストが来週8日にあります。今年一発目のクラス昇降がかかった大事なテストです。

いまさらドタバタしても仕方ないので、漢字の復習に専念させていますが、果たしてどうなるかな。4年生になると毎月クラス昇降がかかったテストがあるので、いちいち一回のテストの結果で一喜一憂なんてしてられません。

まずは、日々の授業の復習をしっかりとやり、何とかこの一年、サピックスの鬼のカルキュラムについていけるよう、頑張りたいと思います!