たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

住宅ローンと教育費

家庭の支出で大きな割合を占める住宅費と教育費。たしか3大支出の二つだったような・・・。

子供が生まれる前は賃貸生活でしたが、家賃が勿体ないとの意見もあって、約10年前に家を購入しました。

私もエイミーも戸建て育ちだったので、当初マンションに強いあこがれがあり、マンションを中心に物件を物色。気に入った新築物件を見つけ、契約寸前にまでいきましたが、管理組合への参加や使わない設備も含めた管理費の支払い、騒音等でのご近所トラブルリスクなどを考えると、本当にこれでいいのか!?とモヤモヤしていました。

そんな時に、エイミーの実家は、もともとマンションだったが、下の階の方がかなり神経質で、子供の足跡がうるさいと何度もクレームを入れてきた過去があり、嫌になって引っ越して、今の戸建てを買いなおしたという驚きのエピソードを耳にし、決断。

結局、戸建てを買うことにしました。

当時は二人の通勤の利便性と両家の実家との位置関係だけを考慮して場所を選びましたが、偶然にも教育熱心な方が沢山住むエリアで、近くにはサピックスを始めとした大手塾がそろった場所だったので、良かったです。

また、土地を買ってから戸建てを建てたので、設計に口をだせたり、床材やキッチン、お風呂など色々と吟味できたり、棚などは自分でDIYして作れたりと、これはこれで楽しい経験をすることが出来ました。

 

 

お金の話ですが、ちょうどタマくんが生まれる時だったので、教育費がかかり始める頃には住宅ローンは終えたいねとエイミーと話し、10年で返済する計画を立てました。

しかし、銀行に話したら「頼むから辞めてくれ」と言われ、渋々35年で契約。銀行の言い分としては、繰り上げ返済で支払期間を短くすることは可能だが、延長は原則認めない。私の収入が10年間継続する保証(会社の信用は抜群でしたが、ケガや病気・転職などをリスクとしてみていたようです)がないからとのことでした。

そして、契約から10年が経ち、住宅ローンの控除期間も終了したので、1月に全額返済しました。借金がなくなることで肩の荷がおりたのと、その分、タマくん・フガタンクのために、お金が使えます。

銀行からも抵当権を返すとのことで書類が届いたので、近々、確定申告の際に、ついでに法務局にも出向いて手続きしてこようと思います。行政書士への委任を薦められましたが、何事も経験。自分でやってみようと思います。

私は、父が私にしてくれたように、子供達には現金を沢山残すよりも、自分で稼ぐ力を残してあげたいと思っています。貰ったお金はすぐになくなりますが、身につけた力はなくならないので。そして、自分で稼いだお金は無駄使いしないでしょう。

我々の想いはまだまだ子供達には伝わりませんが、いつか理解してくれることを信じています。