たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 3月の組分けテストの結果と新クラス(小学4年生)

先日実施された組分けテストの結果が公開されました。

まず全体の数値ですが以下の通りです。

■2024年3月の組分けテストの結果(小学4年)
・受験者数:7159名
・算数平均点:77.9点
・国語平均点:89.2点
・2科目平均点:167.2点

1月の組分けテストの受験者数は6520名でした。なので、この2か月で約600名ほど塾生が増えたようです。どんどん競争が激しくなっていきますね。

算数の平均点は前回同様です。タマくんも同様の点なので偏差値はほぼ変わらず。

一方、国語は前回より平均点が20点近くアップしています。自己採点でも書きましたがタマくんも前回テストより点数が大きく伸びたので、少し期待しましたが、甘くはありませんでした。どのお子様もきちんと点を取ってきますね。さすがです。

ですので、国語の偏差値は想定より飛躍することはなく、微増といった感じです。

微増ですが、この国語のおかげで2科目偏差値は1月の組分けテストより若干上がり、わずかながらにクラスも上がることが出来ました。

これはこれでいいことなんですが、タマくんは自己採点時の国語の点からクラスがかなり上がるものだと思い込んでいたようで、何だよ!って感じでいます。

ぬか喜びさせた私も悪いですが、こればかりは仕方ありません。勉強しているのはあなただけではないので。

次のテストは来週の復習テストです。新小学4年生カルキュラムのここ約1か月の授業を範囲としたテストとなります。

今回より理科と社会が初めて登場。さてさて、どんな問題か個人的に楽しみです。どの家庭もきちんと仕上げてくるのかな!?

4月のクラス分けがかかったテストにいい形で臨めるよう、タマくんには来週のテストで是非とも良い点を取って欲しいものです。