たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

軽井沢プリンスホテルスキー場を家族で満喫!

タマくんが小学一年生の時に参加した民間学童のスキー教室。スキーがとても楽しかったとのことで、昨年は私と二人でスキーに行きました。

 そして、今年も行きたい!とのことで二人で計画していると、昨年置いてきぼりとなったフガタンクが自分も行きたい!と猛アピール。仕方がないので、今年は正月休みに2泊3日で家族4人で行くことにしました。

選んだ場所は長野県の軽井沢プリンスホテルスキー場。軽井沢は東京からアクセスしやすいし、便利だし、子供はリフト代が無料。そして、なんといっても勤め先の保養所があります。

保養所は利用回数制限がありますが、基本タダ。4人で2泊3日で正月スキーとなると結構な宿泊費がかかるので、ありがたいです。前は友人・知人も社員の紹介であれば格安で泊まれたのですが、良からぬことを考える者がいたり、施設自体が混んでしまうので、今は原則、社員の家族以外の部外者は利用できません。

初日は、フガタンクに雪に慣れさせるため、スキー場内にある子供向けのスノーマンパークに足を運び、ソリをしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。

半日思いっきり雪を楽しんだので、夕方になると、子供たちは「お腹空いた」と騒ぎ始めたので、宿に向かいました。

しばらくして、保養所に到着。チェックインして、すぐに夕食会場へGO。

社員の保養が目的なので、食事もしっかりしており、二日間とも大満足の内容でした。アルコールは実費負担でしたが、きちんと飲めて満足です。

設備もバーカウンターやカラオケ、ビリヤード、ダーツ、マッサージや子供の遊びスペースなどが用意されており、予約すれば無料で使えました。また、次回利用したいと思います。

 

 

二日目はタマくんと二人でスキーです。初めにタマくんの滑りを確認。きちんと滑れていたので、すぐに山頂まで上がり、スキーを楽しみました。昨年、猛特訓して良かったです。

二人で滑っていると、途中、エイミーからLINEが届き、確認するとフガタンクをスクールに入れたとのこと。

我々二人がリフトで消えたのが余程悔しかったのか、本人からどうしてもやりたいと申し出があったようです。4歳になったばかりの幼児がスキーなんて出来るのか不安でしたが、写真を見る限り、楽しそうなので、これはこれでよかったです。

レッスン終了後は、せっかく終日スキーセットをレンタルしたので、私がフガタンクに付きっきりで指導。子供は飲み込みが早い。そこそこ様になってきたので、翌日もレンタルして二日間しごきました。

さすがにリフトには乗れませんでしたが、来年はいけると思います。本人もかなり楽しかったようで、写真では、かなり満面の笑みでした。

フガタンクを指導している間は、エイミーがタマくんとスキー。エイミー本人も小学生以来のスキーで不安そうでしたが、子供の頃にスケートを習っていたため滑るのは得意なようです。すぐに慣れて楽しんでいました。

軽井沢プリンスホテルスキー場は、難しいコースではないので、子連れには向いているかも。

とても、楽しい冬休みでした。

我が家のスキー旅行は当面、毎年のレギュラーイベントとなりそうです。