たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 1月の組分けテストの結果と新クラス(新小学4年生)

新年早々に実施された組分けテストの結果が公表されました。気になる結果は下記の通りです。

■2024年1月の組分けテストの結果(新小学四年生)
・受験者数:6520名
・算数平均点:82.4点/150点満点
・国語平均点:67.0点/150点満点
・2科目平均点:149.4点

私の予想と反して、国語の平均点が低かったです。まさか、二科目で5割を切るとは・・・。問題作成者は6割くらいを目安に作ると思うので、多くの子たちが苦戦したのが伺えます。

タマくんはほぼ自己採点通りの結果でした。算数は残念な結果となりましたが、平均点が低かった国語でなんとか踏みとどまり、ギリ二科目で平均をキープ。漢字が一問字が汚くてバツになりましたが、本人には良い薬となることでしょう。記述に関しては予想以上に部分点をゲット。少しづつですが、まともなことを書けるようになっています。

クラスは下がることになりますが、想定よりは上でした。但し、これが今の実力。何が足りないかは、私の中で分かった気がするので、仮説を立ててトライしていきたいと思います。次の組分けテストまでに間に合うかな・・・。

 

 

私の計画ではαクラススタートでしたが、露と消えました。しばらくお預けです。ただαクラスの基準点を見ると、現時点では決して無理ではない点数。次回に期待します。

タマくんに結果を伝えると、「ふーん」って感じです。まぁ、予想通りの結果ですからね。テスト後、タマくんも出来なかったのが悔しかったのか、両科目とも一生懸命、自発的に解きなおしをしていたとエイミーから聞きました。

特に算数。一人で黙々と再チャレンジしていたようです。答えはエイミーが持っているので、解いたら伝えて判定。間違っていると、再チャレンジ。「クッソー」と言いながら机に向かい、3時間ほどかかったようですが、全問正解まで一人で辿り着いたとのこと。その根性は評価できます。

正直、私はタマくんが一人でヒント無しに全問解ききるとは思っていなかったので、思わず、「答えを見せた?ヒントだした?」とエイミーに聞いてしまいましたが、そんなことはしていないとのことで真実なようです。

今回の経験をバネに次回テストに挑んで欲しいと思います。