たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生の総括。通塾決意からサピックスへの挑戦、学童での体験など、色々ありました。

終業式も終え、タマくんの一年生が修了しました。 本当に、この一年間、あっという間でした。区切りですので、簡単にですが、この一年を振り返ってみたいと思います。 ◆期待に胸膨らませた小学校大きなランドセルを背負って、初めて学校に行くタマくんを見た…

サピックス 組分けテスト後の新クラス決定。なるか下剋上!?

組分けテストで好調な成績を収めたタマくん。クラス替えで、なんと上から2番目のクラスに昇格となりました。各クラスの点数分布をみると、あと一問正解していれば最上位のクラスでした。最初は惜しい!と思いましたが、冷静になって考えると、これはこれで…

サピックス 組分けテストの結果

先日初めて受験したサピックスの組分けテストの結果が公開されました。今の受講クラスは入室テストの結果が芳しくなく、下から二番目のクラスとなります。2科目合計の偏差値も40そこそこ。ここから頑張って這い上がるぞ!と一人で勝手に誓い、日々タマくん…

サピックス 初めての組分けテスト

サピックスの組分けテストが実施されました。2年生クラスでは年3回(3、7、1月)実施される、試験範囲が定まっていない実力テストです。結果により、クラスの昇降が制限なく実施される恐ろしいテストでもあります。といっても、2年生クラスはクラス数が…

サピックスの国語の授業(2回目)。初めての漢字テスト!

.サピックスの国語の授業2回目をタマくんが受講してきました。内容ですが、まずは、家庭学習で指示された2年生の漢字の範囲の中で、漢字試験が実施され、即採点。タマくんは90点でした。この点が良いのか悪いのかは、まだ分かりません。答案用紙を見ると、…

サピックスの算数の授業。コツを掴んでレベルアップ!?

サピックスに通い始めてから、なんだか時間の流れが速くなった気がします。あっという間に2週間が経過し、2回目の算数の授業の日となりました。 我が家は土曜の枠で毎週サピックスに通ってます。また、月に一回、土曜も小学校で授業があります。そして、と…

漢字検定試験の合否結果

仕事から帰宅すると、タマくんが騒いでいます。どうやら、先日受験した漢字検定試験10級の結果が返ってきたようです。タマくんにとっては、非常に重要な試験でした。なぜなら、これに落ちるとエイミーから無くした鍵盤ハーモニカをお年玉で弁償というペナル…

サピックスの初回授業:国語

算数に続き、国語の授業も無事スタートしました。 我々夫婦は共に理系なので、算数は得意でした。そんな血を引いているので、タマくんも得意になると勝手に思っています。なので、算数は、完全にサピックスにお任せモードです。 一方、国語は、そこそこ苦労…

サピックスの入室試験対策で役立った教材

ブログを始めて約4か月が経過しました。当初想定していたよりも、多くの方に読んでいただき、うれしい限りです^^ そんな中で、タマくんの勉強の教材について質問があったので、役立った教材をご紹介したいと思います。 トップクラス問題集 算数1年 改訂【1…

サピックスの授業開始。初回は算数!!

とうとうサピックスの授業が始まりました。コロナで、どうなるかと冷や冷やしてましたが、なんとか無事スタートできてよかったです^^ 初回は算数の授業でした。初回なので、夫婦そろって、タマくんを校舎まで送りました。フガタンクも、なぜか張り切ってま…