たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの入室試験対策で役立った教材

ブログを始めて約4か月が経過しました。当初想定していたよりも、多くの方に読んでいただき、うれしい限りです^^

そんな中で、タマくんの勉強の教材について質問があったので、役立った教材をご紹介したいと思います。

この問題集には本当にお世話になりました。
単元毎に難度が分かれていますが、標準レベルの問題を確実に解ければ、サピックスの新二年生のテスト対策としては十分だと思います。
ハイレベル以上の問題はどれも質のいい問題ばかりです。タマくんも解けるまで何度もチャレンジしました。問題集はボロボロになってますが、努力の証。大切に保管しています。

これもいい問題集でした。ただ、タマくんには難しすぎたので、一度以下問題集に難度を落としました。

文章を読むのに慣れてない子は、これからスタートするのがいいと思います。

サピックスが出版している問題集です。
ちょっと、難度は高めの問題ばかりです。大人でも苦手な方は、手が止まる問題もあるのではないでしょうか?ルールを理解しないと問題は解けないので、国語の勉強にもなります。
サピックスの入室試験では最終問題対策として使えますが、最終問題を解けなくても合格できるので、試験対策をされたい方は他の問題集で基礎固めをおすすめします。
ワンランク上の勉強をしたいご家庭には、とてもおすすめな教材です。
ちなみにタマくんの感想ですが、勉強している感覚は無かったようです。ある時、
私:「今日の勉強やるよ~」と声をかけながら、この問題集を出したら、
タマくん:「えっ!これ勉強の本だったの?」
という反応で、本人としては勉強させられてる感覚は無かったようです^^

他にも、実際に購入してよかった問題集を定期的にご紹介していこうと思います。