たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの授業開始。初回は算数!!

とうとうサピックスの授業が始まりました。
コロナで、どうなるかと冷や冷やしてましたが、なんとか無事スタートできてよかったです^^

初回は算数の授業でした。
初回なので、夫婦そろって、タマくんを校舎まで送りました。フガタンクも、なぜか張り切ってます。わずかな時間ですが、タマくんが居なくなることで、我々を独占できることにでも興奮しているのでしょうか!?

校舎に到着し、消毒して入館。エントランスは沢山の子供達と期待に胸を膨らます保護者でいっぱいでした。保護者が付き添えるのはエントランスまでです。タマくんにトイレに行くように指示して、別れました。

約100分後、タマくんが元気よく出てきたので早速感想を聞いてみました。

私:「どうだった?」
タマくん:「難しかった。」
私:「どんなこと、やったの?難しかったってことは、わからなかったの?」
タマくん:「タイルの問題や、計算。難しかったけど、わからなくは、なかったよ」
私:「そう。楽しかった?」
タマくん:「問題がわかったときは楽しかった」

といった感じです。授業中に発言もして先生から正解と言われて、ちょっと有頂天になってます^^

家につき、タマくんの鞄を開けると、今年の中学合格実績(速報)の紙が入ってました。今年も素晴らしい実績ですね。そして、その紙には、「次は君の番だ!」と書かれてました。

これを見て、長い長い挑戦の第一歩が今日ついにスタートしたんだなと実感しました。 
鞄にはサピックス恒例テキスト「デイリーサピックス」も入ってました。ページ数は21もあり、タマくんの言ってた通り、タイルの問題や計算、他にもパズルの問題など盛りだくさん。授業中に解けきれなかった問題は家庭学習となります。

ちなみに、サピックスでは宿題という概念は無いようです。復習は宿題ではなく、家庭学習と呼んでます。宿題でないので、次回先生にチェックされることもありません。やってなくて、怒られることもありません。

なので、保護者の家庭学習管理がとても重要となります。サピックスは親の負担が大きいと聞いてましたが、なるほどなと思った次第です。

タマくんとともに毎日頑張ります。