たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 組分けテスト後の新クラス決定。なるか下剋上!?

組分けテストで好調な成績を収めたタマくん。クラス替えで、なんと上から2番目のクラスに昇格となりました。各クラスの点数分布をみると、あと一問正解していれば最上位のクラスでした。最初は惜しい!と思いましたが、冷静になって考えると、これはこれで良かったと思います。いきなり最上位クラスに上がっても、ついていけなくて自信を失うリスクを負うよりは、一つ下のクラスで頑張った方がタマくんの性格にもあってると思います。本当に実力がついてきてるなら、次回の確認テストで上がれるでしょう^^

組分けテストの答案も戻ってきました。

好調だった国語ですが、内容を見ると、大問1、2で計2問も間違えてました。大問1、2は当然全体で一番難度の低い問題となっており、配点も高めに設定されています。そこで落とすとは、まだ基礎が固まっていない証拠。今後、対策が必要です。
ただ、明らかな間違いは上記2問だけで、残りの問題で間違いはありませんでした。長文問題でも記述で△はありましたが、✖は無し。かなり長い文章なのに、ちゃんと読んで、理解し、解答できてることに日々の特訓の成果を感じることが出来ました^^

 

 

算数も、なるほどなって問題でした。トリッキーな問題が多く、おそらく算数が苦手な大人は、かなり苦戦するでしょう。単純な計算問題は2問だけで、あとは読解力・発想力・想像力を問う問題ばかり。下手すると全滅もありえる、小学校一年生に解かせるには、ちょっと難度が高い問題だなと思いました。当然平均点も国語よりは低くなっており、多くの生徒が苦戦したのが目に浮かびます。と同時に、この問題でも大崩れすることなく、及第点を取れたタマくんに驚きです。最近、家での算数の勉強時間が、国語に取られて減る傾向だったので、この先、難度が益々上がることを考えると、算数も頑張らないとまずいと思わされるテスト内容でした。

どうやって時間を作ろうかと悩みます・・・。