たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの算数の授業。コツを掴んでレベルアップ!?

サピックスに通い始めてから、なんだか時間の流れが速くなった気がします。あっという間に2週間が経過し、2回目の算数の授業の日となりました。

我が家は土曜の枠で毎週サピックスに通ってます。また、月に一回、土曜も小学校で授業があります。そして、とうとう学校とサピックスが重なる日を迎えました。

予想はしてましたが、かなりドタバタでした。学校が終わったら、まっすぐ家に帰ってきてくれれば、多少の余裕が生まれますが、タマくんは必ずといっていいほど、寄り道をするので、なかなか帰ってきません。イライラしながら、帰りを待っていると、やっと帰ってきました。ここで怒るとヘソを曲げるだけなので、ぐっと堪えて、お昼を食べさせます。これが、またのんびり食べるので、イライラがアップしますが、なんとか堪えます。食べ終わったら、ダッシュサピックスに向かい、授業開始5分前に滑り込みセーフ。毎月、こんなことを続けるのかと想像したら、頭が痛くなります・・・。

 

 

100分経過し、タマくんが校舎から出てきました。帰り際、何をやったか聞くと、パズルの問題や計算とのことでした。

家につき、鞄からテキストを取り出し、内容を確認すると、確かにパズルの問題や、計算問題、それにブロックや図形の問題などを解いてました。

ちょっと驚いたのが、早速筆算を習ってました。今までは、
15+9=
といった感じで横で計算させてましたが、今日からは、
    15
+   9
と縦書きです。このやり方をマスターして帰ってきたので、試しに、

  7897
+15678

の問題をタマくんに出してみたら、スラスラと解答。ちょっと前までは一桁の足し算ですら間違えることがあったのに、数時間で大幅にパワーアップしてくれて、ちょっと感動しました。このパワーアップはタマくんも実感したようです。そりゃそうですよね。↑のような桁数の大きい計算を一人で解けるようになったことに嬉しいようです^^