たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの国語の授業(2回目)。初めての漢字テスト!

.サピックスの国語の授業2回目をタマくんが受講してきました。
内容ですが、まずは、家庭学習で指示された2年生の漢字の範囲の中で、漢字試験が実施され、即採点。タマくんは90点でした。この点が良いのか悪いのかは、まだ分かりません。答案用紙を見ると、✖となった問題は全て書きの問題でした。ぱっと見た感じでは、合ってないかな!?と思いましたが先生のコメントを見ると、”止め”や”はね”で問題があり、✖にされたようです。私の基準では、〇にしてしまいそうでしたが・・・。そんなことは棚に上げ、タマくんには、「ここはちゃんと”はね”なければダメでしょ!」と説明し、きちんと書くように指導しました。

タマくんは字がお世辞にも綺麗とは言えません。彼の辞書にもまだ”丁寧に書く”という言葉がありません。我々親が何度言っても聞く耳を持たないので、第三者からの指摘で、これを機に改めてくれることを願い、サピックスにはどんどん✖をつけてもらいましょう。
 
漢字試験の後は、長文問題を2問実施。1問目は新しい物語で、もう一問は前回の授業で読んだ長文をもとに問題を解いたようです。そして、文法問題をやって、終了。

盛りだくさんだったので、タマくんも「疲れた~」といって帰ってきました。

家庭学習として新たな漢字が出され、次回の授業でテストです。しっかりと覚えさせて、今度こそは100点を狙いたいと思います。やっぱり、90点で満足したらダメですね。

また作文の指示も出ました。指定されたテーマにそって作文し、提出すれば添削してもらえます。文章を書くのが苦手なタマくん、読解力だけでなく、記述力もつけて欲しいので、こちらの学習も、しっかりと取り組みたいと思います^^