たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 組分けテストの結果

先日初めて受験したサピックスの組分けテストの結果が公開されました。今の受講クラスは入室テストの結果が芳しくなく、下から二番目のクラスとなります。2科目合計の偏差値も40そこそこ。ここから頑張って這い上がるぞ!と一人で勝手に誓い、日々タマくんと勉強(バトル)してきました。

気になる結果ですが、算数/国語共に平均点を上回り、大躍進です。偏差値も順位も大幅に上昇し、クラス昇格は間違いなし。どれくらい上がるんだろうかと心が躍ります。

国語の点が予想以上に良かったのも嬉しい誤算でした。今まで受験してきたテスト(サピックス四谷大塚早稲田アカデミーの入室テストや全国統一小学生テスト)では、すべて算数の方が成績が良かったです。国語は毎回長文読解で惨敗し、ほぼ0点。足を引っ張る教科となってましたが、今回初めて国語が算数の偏差値を上回りました。しかも、算数で大失敗したわけでもないのにです。算数の偏差値も立派でしたが、それを上回る数値をだしたのは、日々の努力の成果だと思います。

 

 

タマくんの国語力を鍛えようと、長文問題を毎日一問解くことを年末にノルマとして課し、約3か月。沢山運動した日は体力が残ってなくて文章なんか読みたくないと”ぐずる”日もありましたが、なんとか励まして継続してきました。その日々の努力が結果として現れたんだと思います^^

サピックスの2年生クラスは分析表を見ると現時点で2000人弱いるようです。まだサピックスに入室せず、自宅で勉強に励んでいる子や他塾で頑張ってる子が3年生、4年生で一気に押し寄せてきて、激しい競争の中で生き残った生徒約6000人がサピックス生として中学受験に臨みます。これからどんどん競争が激しくなっていくので、一回のテストに一喜一憂せず、日々タマくんと勉強をしていかなければなりません。ただ、今サピックスに入塾している子達も中学受験を見据え、早くから準備を開始して日々頑張ってる強者集団であることは間違いありません。その中で上位の成績を収めたことについては、しっかりと認め、タマくんを褒めてあげようと思います^0^。調子に乗らない程度にですが・・・。