たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 7月の組分けテスト(小学3年) 久々に撃沈か!?

7月の組分けテストが日曜日に実施されました。
夏期講習及び秋以降のクラスを決める大事な大事なテストです。
上限無くクラスの昇降が行われるので、恐ろしいテストでもあります。

3月の組分けテスト、5月の確認テストで結果を出し、コツコツとクラスを上げ、上から2番目のクラスに在籍しているタマくん。ここは何とか踏みとどまって欲しいものです。

テスト当日。いつも通り、タマくんの機嫌を損ねないよう、注意しながらサピックスまでタマくんを連れて行きました。

そして、あっという間にテストは終わり、タマくんと合流。
お昼はお寿司を食べたいということで近所の回転寿司へ向かいました。

久々のお寿司ということで、フガタンクが大ハッスル。「エビエビ♪」と叫びながら、嬉しそうに食べるフガタンクに、ちょっとうるさいなと思いつつ、タマくんにテストのことを聞くと、「出来た!」と言い張ります。

とても、嫌な予感がしました。

今までの経験上、「出来た」と言って出来たためしがありません。逆に、「難しかった」と言うと、そこそこ出来ています。う~ん。

結果は、翌日すぐにわかりました。タマくんの回答用紙がサピックスのマイページにアップされるので早速自己採点。

 

 

算数、国語共に、いつもより10点ほど低かったです。トータルで120点(200点満点中)にギリ届かず。

国語の記述も、少しずれた回答をしているので、私的には0点。おそらく、自己採点のまま着地となることでしょう。

う~んって感じの点です。

クラス落ちは必須。偏差値も大幅ダウンとなることでしょう。
ただ、なんとか偏差値50はキーブして欲しいものです。

まぁ、祈っても仕方ありません。まだ、力が足りてないのは、わかってます。
またコツコツと頑張ることとします。

ちなみに、テストの難度を確認するため、私も解いてみました。
少しずつですが、難度が上がっているように感じます。
算数の基礎の計算問題も、間違えやすいように作られてる気がします。
もしかしたら、平均点が低いかもしれませんね。

今回のテストは入室テストも兼ねているので、多くの入室希望者も受けています。サピックスの合格基準は80点くらいでしょうか。

サピックスの問題に慣れていない子は、この80点を取るのも難しいことでしょう。
特に算数なんて訓練していないと悲惨な点になるかも!?

そう考えると、タマくんの学力は、間違いなく、伸びています。

本人には、きちんと日々の努力をたたえ、頑張っていきたいと思います。