たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023年の振り返りと印象に残ったこと

2023年も本日で最後。
あっという間の一年でした。

タマくんとの勉強記録のために始めたこのブログも、早いもので2年が経過。ということは、タマくんと勉強を始めて6年生までの時間のうち、半分を消化したということ。早すぎる。

この一年を思い返してみると、やはり真っ先に浮かんだのが、小学校から要請(強制)されたタマくんのIQ測定です。IQが75以上ないと学校で面倒見切れないので受けて来いと言われて渋々受けたWISC-4という試験。小学校から言われた時は、本当にこの先どうなるんだろうという不安しかありませんでした。

結果は心配とは裏腹に真逆の判定で非常に高い値でした。ただ4つの指標のうち、一つだけ数値が飛びぬけて高く、それが全体のバランスを崩しており、訓練が必要と診断されました。

小学校からも特別な訓練が提供され、わざわざ外部の専門の方が月に何回か小学校にきてくれて教えてくれています。その日は授業を抜けるわけですが、楽しいようで何よりです。これがいい方向に進んでくれることを祈ります。

IQも関係しているのか、自分の興味ある分野の吸収力は本当にすごい。突出している能力だなと私も思います。逆に興味のない分野は全然ダメ。教えてもバケツの底に穴があるかの如く、すぐに忘れます。

だからこそ、タマくんが受験に興味を持ってくれて自発的に勉強するようになってさえくれれば、それなりの中学に受かるかなと思っていますが、これがまた難しい。まだまだエンジンがかかりません。やる気スイッチの場所を教えてほしいものです。

とわいえ、私の一方的な思いで中学受験の対策をはじめ、勉強しているタマくん。
なかなか、やる気にならないのも理解できます。

勉強を始めた頃と違って、たくさんのことを知り、経験し、自分なりの意見を持つようになりました。

そろそろ本人と向かい合って話す時期が来てるのかな!?

「中学受験なんてしたくない」って言われたら困りますが、タマくんの人生はタマくんのもの。勝手に決めるのも何なんで、年が明けたら、膝を突き合わせてタマくんと話してみようと思います。