たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」を読んだ感想

私が良くYouTubeで見ている、にしむら先生の動画でも紹介された「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」。にしむら先生が総監修されたとのことで、ちょっと気になり本屋で探してみましたが、売り切れで手に入りませんでした・・・。

改めて、中学受験の熱の高さを感じると共に、巷で評判になっている「小学三年生 中学受験チャレンジ増刊」がどうしても欲しくなり、ネットで購入。

2日ほどで届いたので、早速読んでみました。

保護者目線ですと、有名塾(サピックスや早稲アカ、日能研、ena、TOMAS、グノーブルなど)の紹介や、その塾から読者向けに出されたお試し問題が掲載されており、これから子供を塾に入れようと情報を集めている方には、まず参考になる本だと思います。

それ以外にもおススメな勉強法が紹介されていたり、勉強に役立つ付録がついていたりと、中身は充実しています。

特にタマくんに使わせたいと思ったのが、「ザ・キューブ」のペーパーバージョン。本物は有名塾でも利用をおススメするほどの出来のようで、これからの図形の勉強に役立ちそうです。YouTubeで西村先生も、付録目当てで買うのも有りと言ってました。このペーパーバージョンを試してみて、本当に空間認識に役立つのであれば、是非本物を購入してみたいと思います。

 

 

子供目線で見ると、例題などが多く、当然ですが勉強要素が多いので、渡し方によっては興味を持たれない可能性があります。一応、クイズ形式にしたりなど、子供の興味を引くよう工夫はされているので、親も一緒に子供と楽しみながら挑戦するスタイルがいいのではないかと思います。

うちのタマくんは根が単純なので、私が読んでいる本に興味を示すため、わざと本人の前で読み、よってきたら、クイズを出す形で読ませたいと思います。

他にも受験マンガで有名な「2月の勝者」が紹介されています。これにも興味を持ってもらいたいな。そして、これから挑戦し始める中学受験のことを知ってもらうためにもタマくんにも是非読んで欲しいなと思います。ドン引きされたら困りますが・・・。

科目毎にちょっとした例題もあり、問題集としても使える。付録も充実、中学受験の情報もあって、読み物としても十分なので、満足な内容でした。