たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

今年のクリスマスプレゼントはかなりの冒険!?

この時期は、イベント続きで本当に忙しいです。タマくん、フガタンク、エイミーと3人の誕生日が集中していたり、忘年会があったりと太る要素が増え、大変です。

私は食べること・飲むことは我慢したくはありません。ただ、太りたくもありません。社会人になってからも、ずっと同じ体重をキープするため、毎日会社に行く際、一つ前の駅で降りて歩くなど、せっせとカロリー消費に励んでいます。

なぜ太ることが嫌いか。それは、子供の頃にデブは出世できないと聞いたからです。「太っている=自己管理ができない人間」というレッテルが張られ、自己管理できない人間は仕事なんかできるわけがないと思われると聞きました。

実際のところは、わかりませんが、私の周りでは出世している人に太っている人は少ない気がします。そんな考えを信じてしまったためか、今でも体系維持にはめちゃくちゃこだわります。

さてさて、少しずれた話を書いてしまいましたが、もうクリスマスです。

冒頭書いた通り、二人の誕生日も近いので、この時期はプレゼント選びが大変です。

二人に何が欲しいのかを聞いても、「ペット」など、厄介なものばかりねだってきて参考になりません。何をサンタにお願いするのかを聞いても「秘密」と教えてくれません。

二人はおじいちゃん・おばあちゃんにも、ねだるので、本当にプレゼントのネタに困ります。

やはり、誕生月はクリスマスと反対の6月頃がちょうどいいですね。

エイミーと二人でどうするか毎晩悩みましたが、タマくんに対しては本当にネタ切れ。何も思いつかなかったので、思わず以下を用意してしまいました。

過去、我が家では私の親とエイミーの親が、同じプレゼントをクリスマスの日に送ってきたことがあり、思わず我々が用意していたサンタのプレゼントとすり替えたことがあります。そして被ったプレゼントをサンタからの贈り物として枕元に置き、翌日、タマくんが呆然としていた姿は忘れられません。なので、サンタは意外とお茶目でおっちょこちょいなキャラだと思っているタマくん。

今回はどんなリアクションするか楽しみです。

そして、これが最後のサンタからのプレゼントになるのだろうか。

もう少し純粋なままでいてほしいものです。