たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

すこしは成長した?

タマくんは普段リビングで勉強しています。

リビングで勉強させた方がいいという話を沢山聞くので、机をリビングに設置しました。

なので、勉強の邪魔にならないよう、タマくんが勉強中は、我々もテレビを消してネットをしたり、本を読んだりしています。

以前は一方的にテレビを消されることで、次男のフガタンクが暴れ狂ったように怒っていましたが、今はテレビを消しても怒らなくなりました。

テレビを消すと「にいに、勉強の時間か」と言って、自分も本を読んだり、エイミーに「ワークしよう」と言って自分も勉強しようとします。

タマくんが勉強をなかなか始めないと、「勉強の時間だよ!」と言ったり、我々に「にいにが勉強しない」と告げ口しに来たりもします。

子供に勉強させたいなら、その姿を見せるのが一番!とくに2番目の子は、上の子の勉強を親が教えている姿が遊んでいるように見えるようで、嫉妬したりします。親の関心を自分に引きつけるため、勉強したいと言い出したりして、タマくんの勉強する姿がフガタンクを間違いなく刺激しています。

自分に注目が集まったりして、嬉しいのか、結果的にフガタンクは勉強が好きになったようで、エイミーも嬉しそうに楽しく、教えています。

先日、楽しく勉強しすぎて、二人が声を大きくしてやっていたら、タマくんが「うるさい、勉強に集中できないから静かにして!」と二人を注意していて、二人が謝っていました。

一年前はカオスな我が家でしたが、みんな少しずつ、成長していて何よりです。