たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくん、初めての都庁を満喫♪

タマくんにクイズを使ったりしてコツコツと都道府県や県庁所在地を覚えさせているのですが、私は東京都の県庁所在地をずっと新宿区と教えていました。

そんなある時、タマくんから新宿は違うよ!と指摘され、そんな馬鹿なと思い、調べてみると東京都の県庁所在地は東京となっていてビックリ!問題集とかを見ても東京都の県庁所在地の答えは東京と記載されています。約40年、疑うことなく新宿区だと思っていたので、かなり衝撃でした。
一応新宿区でも間違いではないようですが、調べてみると23区は市町村ではないからだとか、昔は東京市だったからだとか、23区を総称として東京にしているとか、いろんな説が出てきて、スッキリしません。例外を作るから混乱する。はっきりとしてほしいものです。

タマくんともこの件で論争となったので、いい機会だと思い、パスポート取得もかねて、都庁に連れて行くことにしました。

 

 

サピックスからは、3年生最後の冬は旅行にでも行って、よく遊んでねと言われたので、函館の五稜郭や京都の寺院、広島の原爆ドームなど、歴史の勉強もかねて行こうかなと思っていたのですが、妻のエイミーは国内には一切目をむけず、海外に行く気満々でいるので諦めました。

まぁ、タマくんとフガタンクも英語を頑張っているので、こうなったら、海外に行くかとなり、コロナ禍で期限が切れたタマくんのパスポートを再取得することにしました。

そこで知ったのですが、パスポートって、有効期限が切れると面倒ですね。更新はWEBで簡単に申請できますが、期限が切れると新規取得と同じ扱いになり、申請から窓口に足を運ばないといけません。申請の時は保護者が代行で出来ますが、受け取りは子供でも本人しか出来ないので不便です。

そんなこんなで、タマくんにとって初の都庁。その建物の大きさにかなり驚いたようです。無事にパスポートを受け取り、その後、せっかくなので展望台へ。都庁の展望台は高層ビルや都内の風景を見わたせるので、沢山の外国人が訪れる観光スポットとなっていました。外国人向けにお土産が販売されていたり、回転しないお寿司を堪能したりと、普段とは違った非日常の体験が出来たようで、思った以上に楽しんでくれて、良かったです。

さて、この冬はどこの国に行くのだろう。旅行の行き先の決定権を持っているのはエイミーなので、その決定を待とうと思います。