たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

小学3年生がスタート!今年度は波乱の予感!?

早いもので、小学3年生がスタートして、あっという間に1か月半が過ぎました。

タマくんも学校でクラス替えがあったり、担任の先生が変わったりと、環境が大きく変わったようで、初めはソワソワしてましたが、すぐに慣れてくれたようで何よりです。

タマくんだけでなく、フガタンクも年少にランクアップし、ヤンチャっぷりも1UP。我が家の問題児として君臨しています。もう少し、大人しくなってくれるとほんと助かるんですが・・・。

3年生になると、小学校でも、理科と社会が本格的にスタートしました。中学受験に向けて、4年生から、忙しくなることから今年は、理科と社会を特に強化したいと思っているので、学校でも並行して教えてくれるのは助かります。

思考系は、あまり家庭では先取りしない方がいいと、最近よく耳にします。サピックスからも、似たようなことを言われるので、それに従い、今年は復習による基礎固めと暗記系の先取りに力を入れたいと思っています。

具体的には、

◆算数
⇒兎に角、計算力を強化。足し算、引き算、かけ算、割り算、分数の単純計算を徹底的に磨く!

◆国語
サピックスのテキストの音読。そして、熟語や慣用句、漢字を反復演習!

◆社会
都道府県や県庁所在地、各地域の特産品や簡単な日本の歴史の流れを覚える!

◆理科
⇒タマくんの好きな生物、植物以外の単元の基礎知識の習得!

です。

これが、きちんと出来れば4年生は、ドタバタせずに算数に全力を注げるはずです。

今月からは、とうとうコロナも五類に移行となり、世の中が元に戻りました。

仕事も忙しくなりそうで、生活スタイルが大きく変わり、タマくんとの勉強にも波乱の予感です。

とうとう出張も、積極的にせよ!といった声が社内で聞こえてくるようになり、今年は海外出張にも行かされそうな雰囲気です。

海外出張ともなれば、タマくんとの勉強時間が多く削られてしまいます。私の価値観も、コロナ禍で十分変わり、長期出張よりも、タマくんと勉強している方が楽しいですし、重要です。

とわいえ、断ることは流石に出来ないので、上手くやっていかなければいけません。

そのためにも、タマくんには今まで以上に一人で勉強できる習慣を身に着けてもらいたいと思います。