たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

子供二人と3人で旅行!

サピックスの夏期講習の合間に有休をとって、タマくんとフガタンクと3人で山形に行ってきました。妻のエイミーは仕事で留守番です。残念そうにしてましたが口元が緩んでました。実際は出産以来の一人生活に大興奮のようで、笑顔で我々を見送ってくれました。前日、フガタンクがママが行かないなら行かないと言い出した際は大慌て。本気で焦り、このままではまずいと思ったのか、必死で説得していました^^

当日もぐずる3歳児フガタンク。ママは遅れて来ると嘘をつき、3人で出発。まだフガタンクを連れて行くのは早かったかなと思いましたが、東京駅に着くと新幹線に大興奮。エイミーのことなどすっかり忘れ、楽しそうに新幹線を眺めていました。

新幹線車内でも大興奮。ずっと窓際に座り、外の風景を眺めていました。

一方、タマくんは冷静でした。本を読んだり、サピックスの夏期講習の社会と理科のテキストを読んで過ごしていました。どうも、山形に着いたら思いっきり遊びたいので、移動中に勉強を済ませようとの考えのようです。

少しづつですが、時間を効率的に使うことを覚えてきたようです。

山形に到着すると前日に山形入りしていた兄夫婦と合流。一緒にご飯を食べたり、観光地を回ったりしました。

その後、宿泊場所に移動。タマくんは大好きな従妹と水遊びをしたり、虫をとったりと終始楽しそうに過ごしていました。その二人に一生懸命混ざろうとするフガタンク。邪険にされながらもめげずに二人にからもうとして、見ていて可愛かったです。

夜は皆で宴会。そして花火と楽しい2泊3日の旅行を満喫出来ました。

エイミーのことなどすっかり忘れて楽しむフガタンク。来てよかった。また来たいと言ってくれて何よりでした^^