たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

旅行で社会のお勉強!そして、海を満喫♪

家族で3泊4日の旅行に行ってきました。

目的地は新潟の海です。

事前にタマくんには日本地図を見せて東京から新潟までに、どんな県があるのか、新潟に行くにはどうやっていくのかを教えました。東京ー埼玉ー群馬ー新潟の位置関係や各県の特産や県庁所在地、移動しながら歴史なども交えて教えました。

こういった体験型の勉強は記憶に残りやすいので、いいですよね。
旅行ですが、社会の勉強にもなり、良かったです。

目的地の新潟に到着。とても暑かったです。お昼を食べて宿泊場所へ。
そして、着替えて、三日間、海を堪能しました。

タマくんは生き物が大好きです。

ウミウシ」や「クサフグ」、「スナガニ」、「ヒトデ」をはじめ、貝や魚、カニなどを沢山捕まえたタマくん。とても楽しそうで何よりでした。

捕まえた海の生き物達

ご満悦な二人

一番大きな獲物(カニ)

料理も良かったです。

サザエのお刺身やつぼ焼き、そして生ガキ。他にも鯛など、海の幸を堪能しました。
我が家は、みんなサザエのお刺身が大好きで、これでもかと食べました。コリコリしていて美味しいですよね♪

毎日、沢山泳ぎましたが、他にもトキを見に行きました。トキがどういう生き物なのか、どうして数が減ってしまったのか。他にも佐渡島を見たりしながら、新潟の歴史や文化をタマくんに教えました。

夏休みの旅行第一弾は天候にも恵まれて最高でした。みんな喜んでくれて良かったです。