たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

東京都私立学校展に行ってきました!

8月19日(土)に東京国際フォーラムで開催されていた東京都私立学校展に妻のエイミーとタマくんと3人で行ってきました。

次男のフガタンクは邪魔でしかないので習い事中に突撃しました。実は4月からタマくんがお世話になってる英語学童に土曜日だけ預けています。近々、三歳児の英語学習について書きたいと思います。

さて、話を戻します。

東京私立学校展は、その名前の通り、都内の私立校が一同に集まるイベントです。

 

 

とても人気のあるイベントのようで抽選でしたが、当選することが出来ました。

当日は兎に角、すごい人。大行列。中学受験熱の凄さを体験することが出来ました。

入口でフロアマップをもらい、すぐに我々夫婦がお目当ての学校のブースの位置を確認。ブースを訪問すると、どの学校も丁寧に説明してくれて、好印象でした。

今回、タマくんも連れて行って大正解でした。当然、タマくんは我々が連れて行った学校の説明しか聞いていないのでフィルターはかかっていますが、その中から、自分で行きたいと思える学校を見つけてくれました。

タマくんが気に入った学校は、かなりの人気校。サピ偏差値もかなり高いです。簡単に合格することは出来ませんが、目標校として是非、日々の勉強のモチベーションになってくれればと思います。

私の母校のブースにもよりました。パンフレットを見ると私も習っていた先生が校長となっており、驚きでした。大学合格実績も十分。特に最近は海外の大学合格実績が伸びてるようで時代を感じました。校風も良く知っているし、幹部の先生達も知ってる顔がちらほら。安心してタマくんを預けることが出来ます。私は第二志望でしたが、果たしてタマくんはどうなるかな!?これからのタマくんの成長が楽しみです。是非とも、私を超えて欲しい。

最期に今年、受験でしくじりをおこして有名となった芝国際の話も聞いてきました。とても反省しているようで次回は同じ過ちは繰り返さないと言ってました。

なんだかんだありましたが、これから伸びそうな学校だと思うので、チェックは続けようと思います。